贈りものをする幸せ | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

私はどちらかというと、

お金を使える方だと思う。

 


自分に対しても、

人に対しても。

 


特に人に対しては、

ケチケチしたくないと思っている。

 

 

ただここ数年、

 

ケチケチ生活を余儀なくされているのが現状だ。

 

 

どうしてもッ!というものにはお金を使っているけど、


その結果、生活の方にしわ寄せが行っているのは否めない。

 

 

この自分が引き起こしてる現実には色々あるんだと思う。

 


受け取り下手とか…


無い思考とか…

 


でも別に、そういう話をしようとしてるわけではない。


ってことは先に言っておこう。


 

 

 

*****

 

 

 

経済的に余裕があった時は、よく贈りものをしていた。

 


母の日や父の日

家族の誕生日

友人の誕生日

 

クリスマスには、海外に住む友人たちにも、ちょっとしたものを国際郵便で送ったりしていた。

 

 

これにしようか♪ 

あれにしようか♪

 

選んでいる時が楽しい。

 

 

これあげたい♪ 

あれあげたい♪

 

そう想う瞬間が嬉しい。

 

 


実際に喜んでくれたらもちろん嬉しい。

 


でもどちらかというと、

 

贈りものをする一連の行為自体を、自己満足的に楽しんでいたんだと思う。

 

 

 

*****

 

 

 

自分の生活をケチケチしだすと、人への贈り物にも出し渋りが起きてくる。

 

 

特に、家族への贈り物はカットの対象になっていった。

 

 


甥っ子姪っ子への誕生日やクリスマスプレゼント

 

実家や姉の家に行く時の手土産

 

姉への誕生日プレゼント

 

父の日のプレゼント



母の日のお花は、随分と小振りになった。

 


 

甥っ子が小学生になってからあげるようになったお年玉。

 

ついに今年は渡せなかった…

 

 


人より自分優先!

 

 

そう自分に言い聞かせながらも、


お年玉すらあげられない自分が情けなかった。

 

 

このまま本当にケチケチ人間になってしまうのかと思うと、

 

たまらなく悲しかった。

 

 

 

*****

 

 

 

2月11日、建国記念日。

この日は甥っ子の誕生日。

 

 

お腹の中に居る時から見守ってきた甥っ子。


大きな病気もケガもせず、10年間元気に育ってきた。

 

叔母として、じーんとこみあげてくるものがある。


 

近所の大きな公園でBBQバースデーをやるというので、私も遊びに行くことになった。

 


 

10歳。2分の1成人という節目の年。

 


たとえ私の自己満足に過ぎなくても、

 

やっぱり何か贈りたい!

 

ここはケチケチしたくない!

 



甥っ子姪っ子への私の定番プレゼントは、やっぱり洋服。



ちっちゃな洋服を前にして、あれこれコーディネートを考えるのが楽しいのだ。


 

すごく久々に子供服売り場に行った。

 

限られた時間の中、お店の人も巻き込んで、気に入ったアイテムをチョイスすることが出来た。

 

私が気に入ったものを。笑

 

 

*

 

 

当日公園に向かう途中。

 


思わずスキップしてしまいたくなる程、気分はルンルンしていた。

 


贈りたい人に贈りものができる、

なんとも言えない幸福感に包まれていた。


 

 

もしかしたら、後々生活にしわ寄せがくるかもしれない。

 

 

でも、

 


この日感じた幸せを思うと、それは大した問題ではないと思えてくる。

 

 

なんとかするし、私なら。






受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

☆彡 令和2年2月の登板

 10日(月)・27日(木)

>>2月10日お申し込みはコチラ終了

>>2月27日お申し込みはコチラ

 

●個人セッション ←近日募集開始!

Fashion and Mind Fix!!

☆彡 さくっとカウンセリング

     60分 @カフェ

☆彡 じっくりカウンセリング

   120分 @個室 

  +メールフォロー付き
☆彡 がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き