結果よりも大切なこと | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

やりたいこと

 

ってざっくり分けて

2種類あると思っている。

 

 

 

ひとつは、

 

自分次第でできること

 

 

お金、時間、環境、健康…

 

考慮する状況は色々あるとは思うけど、

 

自分が「やる!」と決めて

行動するかどうかが全てのこと。

 

 

必用なのは、

 

怖くても一歩踏み出す勇気

 

 

 

もうひとつは、

 

最終的には人に委ねないといけないこと。

 

 

自分のやりたい気持ちだけでは

どうしようもできない、

 

自分以外の人の許可や承認が必要なこと。

 

 

でもね、ここで必要なのも、

 

怖くても一歩踏み出す勇気

 

なんだよね。

 

 

 

*****

 

 

 

人の許可や承認が必要なやりたいこと。

 

 

そこで踏み出す一歩って?

 

 

 

それは、

 

 

「やりたい!」って表明すること

 

「やりたい!」って手を挙げること

 

 

 

そんなの超簡単じゃん!

 

勇気なんていらないよ!

 

「やりたい!」って言えばいいだけじゃん!

 

 

って思う人もいるかもしれないね。

 

 

 

そうなのよ。

 

「やりたい!」って言えばいいだけ。

 

 

でもそれが、なかなか言えなかったりするんだよね…

 

 

 

*****

 

 

 

どうせ私より相応しい人は他にいるし

 

どうせ私なんか経験不足だし

 

どうせ私なんか役不足だし


どうせうまく出来ないし

 

どうせ期待に応えられないし

 

そもそもどうせ選んでもらえないし

 

 

「やりたい!」

って思ったと同時に、

 

こんな想いが次々と湧いてくる。

 

 

「やりたい、でも…」

 

のエンドレスリピート。

 

 

↓↓↓

 

 

その内色んな言い訳を並べて、

 

「やりたい!」自分の想いを

無かったことにしようとする。

 

 

私にはまだ早い

 

今はまだタイミングじゃない

 

もうちょっと準備してからの方がいい

 

 

「やりたい!」

って口に出すこともせず、

 

「やりたい!」

って伝えることもせず、

 

決してゼロではない

目の前にあるチャンスを、

 

ただただ恨めしそうに眺めるだけ。

 

 

↓↓↓

 

 

そうしてついに、

 

手を挙げた誰かがそのチャンスを掴んだら、

 

 

やっぱり私にはまだ早かったんだんだ

 

やっぱりまだ私のタイミングじゃなかったんだ

 

やっぱり私よりあの人の方が相応しかったんだ

 

 

 

「どうせ」と「やっぱり」のひとりコント、

 

ここに完成。

 

 

 

*****

 

 

 

なんか、我ながらショック…

 

 

こんなパターンを繰り返してたなんて。

 

 

自分が「やりたい!」と思ったことに、

 

挑戦することすら許可してあげないなんて。

 

 

 

 

きっとこの自分は自分で、

 

ダメだった時に傷つかないよう

 

上手く出来なかった時に自分を責めないよう

 

自分を守ろうとしてくれていたのかもしれない。

 

 

そうやって必死に、

 

自分を守ってくれていたのかもしれない。

 

 

 

でも今の私は、

 

そんな守られ方は望んでいない。

 

 

「やる前から諦めるなよ!」

 

「やってみなきゃ分からないんだから

とにかくやってみなよ!」

 

「失敗してもいいからやってみなよ!」

 

 

そんな風に応援してもらいたいのだ。

 

自分自身に。

 

 

 

*****

 

 

 

どうせダメだから

 

 

これまで何度となく、

 

アクションを起こす前に

自分の「やりたい!」を抹消してきた。

 

 

 

でも今回は、

 

色んな想いを振り切って、

 

「やりたい!」って言ってみた。

 

 

 

ダメ元で、

 

怖いままで、

 

勇気を出して一歩を踏み出してみた。

 

 

 

そうしたら、

 

びっくりするほどの満足感に包まれた。

 

 

 

結果はどうなるか分からない。

 

委ねるだけ。

 

 

 

でも、

 

 

自分の「やりたい!」を大事にできた

 

怖くても一歩踏み出せた

 

 

そんな自分が嬉しかった。

 

そんな自分が誇らしかった。

 

 

 

それだけで、

 

なんかもう十分だった。

 

 

 

*****

 

 

 

さてさて。

 

実際の結果はどうだったかというと…

 

 

ムフフ (*´艸`*)

 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

10月4日(金)・25日(金)

>>>10/4開催 お申込みはコチラ終了

>>>10/25開催 お申込みはコチラ

 

 

●個人セッション

Fashion and Mind Fix!!

10月からスタート

 

◎ さくっとカウンセリング

     60分 @カフェ

◎ じっくりカウンセリング

   120分 @個室 

  +メールフォロー付き
◎ がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き

心屋認定講師・志緒村亜希子さん(アッコさん)が心屋塾上級ワークショップを開催しますビックリマークビックリマークビックリマーク

---------------------------------------
にゃんと、3年振りの開催!
是非この機会に、ラッコのアッコさんに寄って見て触れて下さい。
火傷するほど熱いぜ!!!

 

■開催日
10月22日ー23日(火・祝ー水)

■開催時間
22日 13:00〜19:00
23日 11:00〜18:30

■会場

東京都新宿区神楽坂 ココロノオフィス
 ・東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
 ・大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
 ・東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
 ・JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

■詳細、お申し込みはこちらから↓

https://resast.jp/events/375821

 

私ふたば、アシスタントとして参加させて頂きまーす!!