東京Beトレ『他力』 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

日曜日、月イチの心のお稽古、東京Beトレに行って来た。

 


*

 


Beトレの説明、毎回ちょっとずつ例えを変えて話してくれるんだけど、今回は「仕入れ」。


 

自分がどんな大前提で世の中を見ているかによって、現実世界が変わってくる。

 

ネガティブな大前提を持っていると、ネガティブな現実になる。

 

ポジティブな大前提を持っていると、ポジティブな現実になる。

 

 

この大前提はどこかから仕入れて来た。

 

元々あった訳ではない。

 

 

嫌なことが起こった時、自分がどんな変な仕入れをしてきたか、気づく事が大事。

 

臭い魚の仕入れ先を知ったら、仕入先を変更して、新鮮な魚を仕入れればいい。

 

 

*

 

 

仁さんの金髪のはなし。

 


 

美容師さんには、あんまり似合わないからやめた方がいいと言われた。

 

止めた方が良い理由をいっぱい聞かされた。

 

 

でもやった。

 

 

似合うか似合わないかは、実際にやってみないと分からない。

 

似合わないと言われて、止めるのもひとつ、やるのもひとつ。

 

 

自分がやりたいのはどっち?

 

 

自分に嘘をついている一番の理由は、人目。

 


あんな風に言われるかも…

あんな事言われるかも…

 

 

あなたを非難する人は、あなたとどんな関係がある?

 

 

*****

 

 

今回のテーマは『他力』。

 

 

先日開催された仁さんのNYトーク&ライブ。

 

実は2回もポシャった。

 

流れが来て無い、と思って諦めかけた。

 

でも、仁さんについている龍の言葉から始まり、幾重もの他力のおかげで、素敵な会場でライブを行うことができた。

 

心配した入国審査も、ふんふんふん、とあっさり終わった。

 


 

*

 

 

かつては、自分の力でやること以外を知らなかった。

 

頑張れば自分でなんでもできちゃうから。

 

細かいことまで、全部自分でやってた。


だから、すごく忙しかった。

 

 

自分の限界が来ても、他人に任せる方法を知らなかった…

 

でも本当の理由は、他力に任せたくなかっただけ。

 

 

任せるからには、自分がやる時と同じクオリティかそれ以上、しかも、自分と同じやり方でやって欲しい。

 

相手の方が効率の良いやり方を知っていたかもしれないのに。

 

 

望むクオリティにならなかったら、やっぱりダメだ、と思ってた。

 

 

 

心屋の認定講師制度を始める時。

 

 

自分のクオリティをそのまま渡すことにこだわっていた。

 

自分が何年もかけて作ってきたものを、他人がすぐ出来るわけないのに。

 

 

他人を舐めてた。

 

8のクオリティを他人に渡して4のクオリティになったら、看板が汚れると思った。

 

 

もともと看板は汚れているっていうことに気づいて、損してもいい!と全部任せた。

 



今や孫の数が凄いことになってるよね!



*

 

 

今では仁さん、様々な他力チームに支えられている。

 

 

認定講師チーム

Beトレチーム

秘書AZさんとその仲間チーム

ブログやホームぺージチーム

CD制作チーム

講演会チーム

旅行チーム

神様チーム

 

 

 

他人に任せるとは、人を信じること。

 

さらに、

 

それをしてくれる人がいるという自分を信じること。

 

 

他人も信用してないし、自分が頼んでもいい人だと信用していないと、ここまでは自分でやったから後お願い、みたいななんとも中途半端な事に。

 

そんな状態から渡された方も逆に迷惑。

 


最初から丸投げする。


 

世の中には、自分が嫌いなことを好きだという人がいる。

 

自分が苦手なことは最初から手を染めずに丸投げする。

 

 

自分が思っている以上に、自分を助けたいと思っている人がいっぱいいる。

 

 

助けさせてあげる。

手伝わせてあげる。

 

つまりそれは、

 

愛を受け取るってこと。

  

 

 


自分はちっぽけな人間だから、そんな資格なんか無いと思ってしまうかもしれない。

 

全然そんなことないんだよって歌、『心が風になる』。

 
魔法のうたI 魔法のうたI
3,490円
Amazon
 
 

 

他力を手に入れるには、ちょっとした勇気も必要。

 

クオリティが下がる勇気。

迷惑をかける勇気。

 

 

それを超えた時に、自力では到底到達できない大きなことができるようになる。

 

 

*****

 

 

あーーー。

 

私は人も自分も信用してないのかな…

 

未だに。

 

 


私も頑張れば何でも自分で出来ちゃう派。


自分でやるのが当たり前だと思ってた。

 


だから、人に任せるポイントが分からない。

 

何を人に任せたらいいのか分からない。

 


第一、誰が助けてくれるんだ?

 

 

とか思ってる自分がいた。

 

 

愛を受け取れていないんだね。

 

私が他力を頼れるのは、もう少し先だな。

 

 



楽しそうに歌う仁さん。



*****

 

 

後半の質問タイム。

 

小さい頃の自分を癒す魔法の言葉が欲しい、というリクエストに、最高の魔法の言葉が飛び出した!




 

責めて責めて責めまくってからの

 

な~〜んつって!!

 

 



字面だけじゃ面白さが伝わらない。

 

仁さんの言い方… ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

あの面白さ。

 

ズルいわー。笑



 

しばらく、「な〜〜んつって!」が頭の中でリフレインしてたんだけど、そこに至るまでの魔法の言葉がね…

 

後からだんだん引っかかって来た。

 

 

自分を覆ってる殻だか膜だかを感じて、それを剥ぎ取りたい衝動に駆られた。

 

私はどんな罪を自ら背負っているんだろうか?

 


*

 


ノリが悪く、久々にお一人様気分を味わったBeトレ。

 

めちゃくちゃ笑ったBeトレでもあったんだけど、それでも元気にならない時もあるんだね。


 



 

*****

 
 

そうそう、休憩中に財布を忘れて来た事に気がついた!

 

水はSuicaで買って、交通費は、定期とPASMOのチャージ。

 

念のため、交通費を確認したら、何とかギリ足りそう。

 

 

結果、Suica残金68円、PASMO残金22円となって、無事家に帰れた。

 

なんかすごくない??


 

現在受付中のふたばのメニュー
 

●心屋塾オープンカウンセリング

月2回登板中

●パーソナルカウンセリング

FUTABA's Mind Fix

6月受付中

●ふたば、ちょっと聞いて!!

6月は残り27日のみ!

平日限定・場所限定

その日の仕事の愚痴、聞きますよ!

●パーソナルスタイリング

FUTABA's Fashion Fix

モニター募集中

 

詳しくは下差しをチェックしてねビックリマーク

 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

6月のオープンカウンセリング参加受付中ビックリマーク

ドタ参も歓迎です!
 

キラキラ2019年6月25日(火) キラキラ

     19:00~21:00

>>>お申し込みはコチラ

 

千代田区かがやきプラザにて 

 ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

 ⇒   details of 5568 Open Counseling  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
FUTABA's Mind Fix
パーソナルカウンセリング(個人カウンセリング)
随時受付中ビックリマーク

“fix” って “ちょっと手直しする”イメージ。
少し偏って苦しくなっちゃった考え方を、ふたばと一緒に “fix” していきましょう!
>>>お申し込みはコチラ

パーソナルカウンセリングについて
⇒  details of FUTABA's Mind Fix 

 

 ふたば、ちょっと聞いて!!□■□■□
その日に溜まった仕事のモヤモヤ
その日の内に吐き出しちゃわない?

超プチカウンセリング受付中ビックリマーク

社会人になってから、正社員、契約社員、派遣社員(短期・長期)、単発バイトとして、中小企業から超大手企業で、はたまた海外で働いてきたふたばが、あなたの仕事の愚痴を聞きます!

普通のカウンセリングとは違うので、構えず、思いっきり愚痴ってください。喋りまくってください。
うんうん、お話を聞いた最後に、ふたばが感じたことをお伝えします ロケット

現役派遣社員のふたばもお勤めの後になるので、仕事の後の労感は同じ。だからこそ、同じ立場の友達だと思って、「ふたば、ちょっと聞いて!!今日マジムカついたことがあってさー」って気楽に、思いっきり愚痴ってください♪

※愚痴りまくってすっきりしてもらう、がコンセプトです。具体的なご相談がある場合は、オープンカウンセリングか個人カウンセリングにてお話を伺います。

■受付可能日  : 6/27  ※7月のスケジュールは追って掲載 
■時間  : 18:30~ 1時間
■場所  : 新宿のカジュアルなカフェ
■料金  : ¥2,000-(税込)

■人数  : 1日1名限定
  ※当日現金払い、始まる前にお支払いください
  ※カフェドリンク代は自己負担でお願いします

>>>お申し込みはコチラ

宝石ブルー当日17:30までお申込み可能宝石ブルー 
17:30過ぎたら、お家に帰りまーす。

パーソナルスタリング □■

パーソナルスタイリング □■□■□ 
FUTABA's Fashion Fix
パーソナルスタイリング
モニター募集中ビックリマーク

ファッションは自己表現のひとつ。
究極のところ、好きな洋服を着ればいいのです!
あれこれ考えず、あなたらしさ全開でいいのです!
それができないのはなぜなのか…


心屋認定カウンセラーでもあるふたばと一緒に、自分らしさを抑えているあなたのファッションを “fix” (ちょっと手直し)していきましょう 音譜

>>>お申し込みはコチラ