心屋塾入門講座スタート! | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーでパーソナルスタイリストのふたばです。

 

 

令和の幕開けの日。

 

心屋塾の新講座、 「心屋塾 入門講座」を一足お先に受講してきました。

 



講師は、心屋塾認定講師のかずちゃんこと深海和代さん


かずちゃんがこの講座を受けた時号泣したと聞いていたので、受講するのが楽しみな反面、正直ちょっと怖かったなー。

 

 

あ、ちなみに私は、仁さんが講師として登壇した入門講座申し込みの際、当選からの落選で、まんまとぬか喜びしたひとりです。←根に持つタイプ www

 

 

*****
 

 

入門講座は、かずちゃん曰く、図書館で自習する感じ。





人とのワークも無く、淡々とひとりでワークを進めていく。


途中、自分のペンを走らす音が気になったりもした。


それくらい静かに、黙々と自分と向き合える時間。

 

 

初っ端から、「あぁ、そういえばこんなことがあったなぁ」ってちょっと感傷的になった。

 

熱いモノが込み上げてきたのはワーク中盤。

 

 

*

 

 

私はずっと、自分の行動力の無さをどうにかしたいと思っていた。

 

一歩を踏み出すのにやたら時間が掛かる自分に、我ながら呆れることもしばしば。

 

 

ワークで出てきたのが、そんな自分に自分が投げかける酷い言葉。

 

 

どうせ中途半端に終わるんでしょ、やるだけムダ!

 

何やっても極められないでしょ、やるだけムダ!

 

どうせきれいにならないでしょ、やるだけムダ!

 

 

 

自分の可能性を真っ向から否定する自分。

 

自分の挑戦にブレーキをかけていたのは、紛れもない自分自身だった。

 

 

自分が自分の事をこんなにも見くびってたなんて…

 

一番側に居る自分に馬鹿にされてる自分があまりにも可哀想で、泣けてきた…

 

 

私が信じて手放さなかった前提は、

 

才能も魅力もないヤツ

 

これだった。

 

 

*****

 


「好きなことを仕事に出来るのはほんの一握りの人。ほとんどの人が我慢しながら働いてる。」

 

ミュージシャンになった従弟に影響され、私も好きなことを仕事にしたいと夢見る私に放った母親の言葉。

 

 

ほんの一握りの人になるには、ずば抜けた才能が必要。あなたには無理。

 

 

そう変換した。

 

 

*

 

 

「なんで絶壁なの?なんで下唇出てるの?」

 

小さい時、姉に容姿を指摘された。

 

きっと、指摘したわけではなく、単なる子供の素朴な疑問。

 

子供の発言って、素直過ぎて時に残酷よね…

 

 

でも、色んな方法で確認してみたけど、残念ながら、指摘された通りだった。

 

 

私以外、容姿を褒められることが多かった私の家族。


両親の外見的良いところは全部姉に遺伝


両親の外見的残念なところは全部私に遺伝

 

そうとしか思えなかった。

 

 

成長するにつれ、

 

ブサイク=魅力ない

 

そう思い込むようになった。

 

 

*

 

 

かくして、

 

才能も魅力もないヤツ

 

の出来上がり。

 


他にも諸々あるんだろうけど、やっぱり鮮烈に出てくるのはコレなのだ。


 

*****

 

 

今回、心屋塾入門講座を受講して、自分の行動力の無さも自分の握っている前提から来てることがはっきりした。


臆病者だからだ、弱虫だからだ、と思っていたけど、そういういった事だけではなかったんだね。


 

才能も魅力もないヤツ

 

そう信じてたから動けなかったんだ。


 

 

今まで最低の自分で生きてきたんだから、これからは最高の自分として生きてみていいんじゃない?

 

 

最後にそんなことを言ってくれたかずちゃんの言葉が、すごく印象的だった。



最高の自分。


今まで信じてきたのとは真逆の自分…

 

 

*****

 

 

心屋塾入門講座では、自分が握っている前提の中でも、核になるものが炙り出される感じ。

 

コアな前提を知ってるって、その後の自分の人生に影響大だと思う。

 

だって結局これが、自分の行動を決めてるから。



自分が握っているコア前提に辿り着く心屋塾入門講座、是非体験してもらいたい!

 

初級セミナー、上級ワークショップ、そしてマスターコースを受けたことがあっても、ガツンとやられる衝撃の強さ。

 

2時間だから、気負わず気楽な感じで受けられるし。

 

後からジワジワ来るけどね。

 

 

心屋塾入門講座、全国で続々開催予定。

https://www.kokoro-ya.jp/join/introductory-course/

 

 

かずちゃんが講師の入門講座、初回5月5日(日)は満席。

 

次回は5月19日(日)です。

 

◆5月19日(日) 東京 代々木にて 入門講座開催

【時間】11:00〜13:00

【場所】ワン・デイ・オフィス・トーキョー

【詳細&お申込み】 https://resast.jp/events/341675

 


一足お先受講仲間はラッコ55。

終わった後のみんなのほっとした顔。



 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

5月のオープンカウンセリング受付中ビックリマーク

キラキラ2019年5月13日(月) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

キラキラ2019年5月31日(金) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

 

千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
Futaba's Mind Fix
パーソナルカウンセリング(個人カウンセリング)

5月より、内容少し変更してお届けしますビックリマーク

“fix” って “ちょっと手直しする”イメージ。
少し偏って苦しくなっちゃった考え方を、ふたばと一緒に “fix” していきましょう!

パーソナルカウンセリングについて
 ⇒  currently being prepared 
5月の詳細・お申込み
 ⇒  currently being prepared 

 

パーソナルスタイリング □■□■□
Futaba's Fashion Fix
パーソナルスタイリング

やるやる詐欺に終止符。
5月より、モニター募集します
ビックリマーク

ファッションは自己表現のひとつ。
究極のところ、好きな服を着ればいいのです!
あれこれ考えず、あなたらしさ全開でいいのです!
それができないのはなぜなのか…

“fix” って “
ちょっと手直しする” イメージ。
カウンセラーでもあるふたばと一緒に、自分らしさを抑えているファッションを “fix” していきましょう!


パーソナルカウンセリングについて
 ⇒  curenntly being prepared 
モニター詳細・お申込み
 ⇒  currently being prepared 

 

■心屋塾初級セミナー■

心屋認定講師 大坂優子さん開催の心屋塾初級セミナー

アシスタントとして参加させて頂きますビックリマーク

 

image image

肝っ玉母さんの優ちゃんは、懐が広くてあったかい!

なにより、笑神様がついていますwww

 

ベル5月18日(土)東京・市ヶ谷ベル

詳細・お申込みはこちら↓

東京【市ヶ谷】心屋塾初級セミナー

 

ベル6月1日(土)千葉・成田市ベル

詳細・お申込みはこちら↓

千葉【成田】心屋塾初級セミナー