頭の中はシンプルに | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

名古屋に行ってきました。

 

心屋認定カウンセラー仲間のんたんの、服部ちづさんのスタイリングを見学に。

 

 

かれこれ4回目。

 

そして、今回が最終回。

 

 

最後ということもあり、のんたんの粋な計らいで、ランチ兼カウンセリングに、私も同席させて頂くことになりました。

 

 

*****

 

 

まずは美味しいお食事から。

 

昼間から泡を頂いてます。

 



 

毎回思うんだけど、ちづさんは、会話のテンポが良くて話が本当に面白い!

 

ランチしながら笑いが絶えない。

 


デザートも頂き、いよいよカウンセリングタイム。



ちづさんの本質を見抜く力のことは、のんたんから聞いてはいたけど、今回、私も目の当たりにしました。

 


のんたんも私も、一応心屋の認定カウンセラーなんですよ。

 

それなのに、ひとりは涙し、ひとりは流れ弾に当たるという…

 

 

でもこれは、ちづさん自身が実体験を通じて、自らの在り方を変えて来たから。

 

経験から出る言葉は、本当に心に響きます。

 

 

 

流れ弾を受けた私の大きな気づきは、

 

無駄なことを考えすぎ

 

だということ。

 

 

考えても仕方ないことを考え続け、頭の中が常にいっぱい。

 

新しいものが入る余地なんてない。

 

 

もともと考え過ぎるタイプだというのは自覚しているはずなのに、あまりにも無自覚に、無駄な思考で頭の中のスペースを埋めていました。

 

 

一番無駄な思考じゃん!っと思ったのは、


やりたいのにできていないことに対して「なんでできないんだろう?」って考えること。

 


やるかやらないかだけの話なのに、

 

なんで?って何?って感じ。

 

 


そして、

 

他人と比べては、

「どうせ自分は○○」

「やっぱり自分は○○」

「まだまだ自分は○○」

って自分をダメ扱いすること。

 

 

 

結局、

 

 

行動できない自分に対する言い訳を探していただけ。

 

他人、お金、見た目、才能、お母さん... 何かのせいにしていただけ。


 

 

悩むなら、やることをやってから悩め!

 

言い訳ばっかりの人生はもううんざりだ!

 

令和の時代には持ち越さないぞ!

 

 

そんなことを考えながら、東京の自宅に戻りました。

 

 

*

 

 

って書きながら思い出したけど、少し前にも同じようなことに気づいてブログに書いてたぞ、私…

 

 

やだなーもー あせる

 

 

正に思考の癖だよね。

 

どうせつけるなら、頭の中をシンプルにする癖をつけたい。

 

 

 

今回ちづさんには、カウンセラーとしての在り方も学んだ気がします。

 

 

トライ&エラーを繰り返すしかない。

 

実体験からこそ出る言葉じゃなきゃ、ただの薄っぺらい戯言に過ぎない。

 

 

そう思ったら、どんな感情も味わってやろうじゃないか、経験してやろうじゃないか、ってパワーが湧いてきました。

 

 

*****

 

 

さて、スタイリング自体も、これまた爆笑のなか進んでいきました。

 

 

もうねぇ、ちづさんと店員さんの掛け合いが最高!

 

店員さんもとっても面白い方で。

 

お互いの信頼感が半端ない。

 

 

この写真だって、店内で、しかも店員さんが取ってくれました。

 


相性もあるけど、店員さんと良い関係を築けると、ショッピングもより楽しくなるんですよね!



*

 

 

丁度1年前が、のんたんの初めてのちづさんスタイリング。

 

その時と圧倒的に違っていたのは、のんたんの決断の速さ。

 


 

1年前は、ひとつひとつ写真を見返しながら、購入するアイテムをじっくり考えて決めていました。

 


でも今回は、のんたんの中でなりたいイメージが明らかで、それに合うアイテムを試着しながら迷い無く選んでいた感じ。

 



 

苦手だったファッションを通してワクワクした未来を描けるって、そりゃあ繰り返しちゃう思考の癖は残ってるんだけど、やっぱりちゃんと進化してるんだよね。

 

 

この日ののんたんを見ててそう感じました。

 

 

*****

 

 

なぜか私も上下がっつり試着させて貰い、写真まで撮ってもらいました(笑)

 

 


 

衝動買い出来るお値段ではなかったので購入はしませんでしたが、めちゃくちゃ私好みの色柄デザイン。

 

 

こんなにゆっくり洋服を見て回ったのは、私自身久しぶりだったんです。


 

わー、この色めっちゃ良いー♪

わー、この素材気持ち良さそー♪♪

わー、この柄超好きー♪♪♪

わー、このデザイン変わってるー♪♪♪♪

 

 

ふーん族だから見た目には分からないだろうけど、お店の中をうろうろしながら、私の内側はかなりテンション上がってました。

 

 

洋服って見ているだけでもほんっとに楽しい♪

 

それを再確認できた時間でもありました。


 

 

*****

 

 

スタイリング後のお楽しみは、スタイリング講座同期が集合して、念願の名古屋飯!

 

過去3回、一度も名古屋らしいものを食べていなかったんです。

 

初、本場での手羽先!

 



 

名古屋ネイティブから食べ方を教えてもらって、パクリ。

 

超美味しー!!!

これは病みつきになる!!!


 

名古屋の味を堪能しながら、ひとつの話題でずーとしゃべりまくって、大笑いして…

 

みんな自由度増してる!

 

卒業して1年以上経った今でも、こうして集まってわっはっはと大笑いできるこの関係。

 


大阪まで通って良かったなぁ。

 

 

*****

 

 

1年間、のんたんのちづさん年間スタイリングを見守ってきました。

 

見守りながら私自身、毎回毎回大きな気づきを頂きました。

 


パーソナルスタイリストとして

カウンセラーとして

女性として

 


座学では決して得ることができない、大切な学びでした。

 

 

ちづさん、私まで貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!



そして、


こんな機会を作ってくれたのんたん、本当に本当にありがとう!!!


これからも、ファッション楽しんでいこうね!

 


 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

4月のオープンカウンセリング受付中ビックリマーク

キラキラ2019年4月27日(土) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

 

千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
Futaba's Mind Fix
パーソナルカウンセリング(個人カウンセリング) 受付中ビックリマーク

"fix" って「ちょっと手直しする」イメージ。
少し偏って苦しくなっちゃった考え方を、ふたばと一緒に "fix" していきましょう!

【カウンセリング】

キラキラ時間:90分 (11:00~、14:00~、17:00~)
キラキラ場所:新宿・恵比寿のレンタルスペース
キラキラ料金:¥18,000-(場所代/消費税込み)

【4月の受付可能日】
13(土)、17(水)、20(土)、22(月)、27(土)、30(火)

パーソナルカウンセリングについてキラキラ
 ⇒  about 
詳細・お申込みキラキラ
 ⇒  details & application 

 

パーソナルスタイリング □■□■□
まもなくモニター募集開始

 

■心屋塾初級セミナー■

心屋認定講師 大坂優子さん開催の心屋塾初級セミナー

アシスタントとして参加させて頂きます!

 

image image

肝っ玉母さんの優ちゃんは、懐が広くてあったかい!

なにより、笑神様がついていますwww

 

ベル5月18日(土)東京・市ヶ谷ベル

詳細・お申込みはこちら↓

東京【市ヶ谷】心屋塾初級セミナー

 

ベル6月1日(土)千葉・成田市ベル

詳細・お申込みはこちら↓

千葉【成田】心屋塾初級セミナー