寂しかった自分を見つけた | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

数日前の話。

 

優ちゃんこと、心屋認定講師大坂優子さんのメルマガを読んで、朝からジーンとした。

 

同時に、自分の中でハッとするものがあった。

 

 

どんな内容かはこのブログでも。

 

 

寂しさ

 

 

これか…

 

 

*****

 

 

母親と話してると、かなりの確率でイラっとする。

 

 

つい先日もそうだった。

 

 

(たとえベキネバでも)自分の信念に従って生きてる。

お母さん、カッコイイじゃん!

 

 

そう思ったばっかりなのに。

 

無残にもその思いは吹き飛ばされ、ただイラっとさせられる。

 

 

母親の信念を押し付けてくる。

母親の価値観を押し付けてくる。

母親が思う正しさを押し付けてくる。

「はぁぁ??」と思うようなことをもっともらしく言ってくる。

 

 

「私の信念はお母さんのそれとは違う。」

「私はこうする!」

 

そう伝えても、「でも」 で全部否定される。

 

 

こっちも意地になって

何とか分かって貰おうと更に伝えようとすると、

 

「ま、がんばんなさい。」

 

 

なんだか見捨てられた感だけが残る。

 

 

後になってこの時の会話を思い出せば思い出すほど、沸々と怒りがこみあげて来る。

 

 

マジムカつく!

 

超腹立つ!!

 

知りもしないくせに分かったようなこと言うなッ!!

 

マジうるさいッ!!

 

ふざけんなッ!!

 

くそババアッ!!

 

 

一人喚き散らす。

 

 

 

怒りだと思ってた。

 

 

私の価値観を否定して自分の価値観を押し付けてくる

 

母親に対する怒りだと思ってた。

 

 

でも本当は

 

寂しさだったんだ。

 

 

ちゃんと話を聞いてもらえない寂しさ

 

分かってもらえない寂しさ

 

自分の想いを否定させる寂しさ

 

無条件では応援してもらえない寂しさ

 

 

この寂しさが、怒りとして出てたんだ。

 

 

*****

 

 

妄想族の私。

 

幼い時から夢見がちだった。

 

 

ドラマを見ては「○○になりたい!」と言うと、

 

「夢ばっかり見て!」

 

と一蹴された。

 

 

ミュージシャンになった従弟に影響され、「好きなことを仕事にしたい!」と言うと、

 

「そんな人はほんの一握り。みんな我慢しながら仕事をしてる。」

 

と一蹴された。

 

 

 

想い返すと、ずっとそんな感じだった。

 

 

どうせ分かってもらえない

どうせ否定される

 

 

だから私は

 

物心ついてから親に相談したことはない。

全て事後報告。

 

 

高校や大学すら、相談して決めていない。

 

仕事の相談もしたことない。

 

 

実家に住んでいたにもかかわらず、

 

会社を辞める時も

長期で海外に行く時も

一人暮らしを始める時も

 

秘かに準備を進め、手配を全部済ませた状態で報告した。

 

 

 

「一人で決める」

 

 

これが私が決めたことだった。

 

 

きっと、

 

相談したい時もあったんだろうな。

 

アドバイスが欲しい時もあったんだろうな。

 

 

「一人で決める」

 

そうやって一人で頑張ってきたんだな…

 

 

*****

 

 

ちゃんと話を聞いてもらえない寂しさ

 

分かってもらえない寂しさ

 

自分の想いを否定させる寂しさ

 

無条件では応援してもらえない寂しさ

 

 

この寂しさに気づいて、なんだかほっとした。

 

 

やっと分かって貰えた安心感と

やっと分かってあげられた安心感。

 

 

一番分かって欲しかったのは

 

「私自身に」

 

だったのかもしれないね。

 

 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

キラキラ2019年2月25日(月) 19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

 

キラキラ2019年3月13日(水) 11:00~13:00

  お申し込みはコチラ 

 

キラキラ2019年3月26日(火) 19:00~21:00 

  お申し込みはコチラ 


千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
3月より募集開始!

 

パーソナルスタイリング □■□■□
3月よりモニター募集開始!