2018年オープンカウンセリング納め | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 
12月27日(木)、2018年最後のオープンカウンセリングを開催しました。
 
 
年末にもかかわらず、ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
 
新しい年を迎える前に、少しでもスッキリできたなら嬉しいです 照れ
 
 
*****
 
 
今回凄く感じたのが、自分の悩みを言葉として発することの大切さ。
 
4名の方にお集まり頂いた中、元々全員が積極的にご相談希望ではありませんでした。
 
でもなんとなく「あなたの番ですよ」って促し、4名全員のお話を伺うことができました。
 
頑張ってお話ししてくれた方もいました。
 
結果的にそれが良かった気がします。
 
 
もちろん、他の相談者さんのカウンセリングのやりとりを聞くだけでも、たくさんの気づきがあります。
 
 
でも、自分の悩みを実際に言葉にすることで、
 
実はそんなに問題じゃなかった
 
思っていた以上に自分の中で大きな部分を占めていた
 
既に自分の中で答えが出ていた
 
 
そんなことに気づけます。
 
得体の知れない存在だった悩みの輪郭が見えて来ます。
 
そして、
 
心の根っこにある小さな小さな穴に近づいて行くことが出来るのです。
 
 
オープンカウンセリングに参加するだけでも勇気がいることなのに、人の前で自分の悩みを話すなんて、そこまでの勇気は…
 
その気持ち、よーく分かります!!
私も人前で発言することが苦手な人間だから。
 
でも、自分の事は棚に上げて敢えて言います。
 

支離滅裂でもいいんです。
まとまってなくてもいいんです。
 
ここはちょっと頑張って、
自分の悩みを言葉にしてみて下さい!
 
 
オープンカウンセリングという場を、ぜひ有効活用して下さい。
 
私もカウンセラーとして、安心してお話しできる空気感を出していきますから。
 
 
*****
 
 
私がオープンカウンセリングで繰り返し伝えていたのは
 
 
そのままの自分でいいよ!
自分に一番優しくしてあげて!
 
 
ダメな自分も
悩んでる自分も
 
それすら愛しい自分。
 
 
周りの人を気遣って
自分は我慢、自分は遠慮
 
その気遣いを一番欲してるの自分自身。
 
 
誰が何と言おうと
自分が自分の一番の味方でいて欲しい。
 
 
*
 
 
何を隠そう、私自身が自分に一番厳しい人でした。
 
求めるもの、達成基準をやたらと高く設け、できない自分を厳しく責める。
 
 
その厳しさは、自分だけじゃなく、周りの人にも向けられていました。
 
何でそうなる??
何でこうしない??
 
いっつもイライラ、ちょっとしたことでイライラ。
そして、そんな自分を責める日々。
 
 
だいぶ緩んだとは言え、自分への厳しさは今も顔を見せます。
 
 
そのままの自分でいいよ!
自分に一番優しくしてあげて!
 
 
あぁ、やっぱり自分に言ってたんですね... 
 
 
*****
 
 
5月のオープンカウンセリング初登板以降、参加者ゼロが続きましたが、11月と12月は、月2回のペースで開催することが出来ました。
 
私の担当回にご参加頂いた理由は様々だと思います。
 
でもやっぱりそこに何かご縁があってのこと。
 
そう思うと、ご参加頂いた皆さんの事を愛おしく感じずにはいられません。
 
私も大丈夫だから、みんなも大丈夫!
 
そんな気持ちでいっぱいです。
 
本当にありがとうございました!!
 
2019年も引き続き、月2回のペースでオープンカウンセリング開催していきます!
 
 
*****
 
 
お預かりしておりましたお気持ち金は、一部お伝えしていた先を変更して、全額、北海道胆振東部地震災害義援金として寄付させて頂きました。
 
(5/29、11/8、11/26、12/14、12/27開催分)
 
ご協力頂き誠にありがとうございました!