熱海パワースポットに行ったら筋肉痛に! | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

先日、マスター同期のユニット、FLERS (フレール) が主催する熱海パワースポット巡りに参加して来ました!


同期のちぃちゃんも申し込んでると知って、早めに行って一緒にランチしよー!という事に。

熱海ならやっぱり海鮮でしょ!

って最初は思ってたんだけど、ちぃちゃんも私も、なぜか天然酵母の焼き立てクロワッサンと、窓越しから見えたごぼうサラダのサンドイッチに惹かれてしまって…

熱海まで来てベーカリーでランチでした 爆笑


この日の天気は曇り。

西の方から崩れる予報で、今にも雨が降り出しそうな空模様。

熱海に着くと、気のせいではなく、雨がポツリポツリと来始めてる ショボーン

パワースポットツアーが始まる前に、念の為、100均でビニ傘を調達しました。

この傘、傘としての出番は殆どなかったんだけど、後に、私を大きく助けてくれることになりました。


*****


最初に向かったのは、伊豆山神社。



駅から路線バスに乗ること15分ぐらいだったかな?

到着した頃には、さっきの曇り空が嘘かのように、太陽の光が差してました。


目の前に見えたのは、結構な段数の階段


駆け登っていく男の子もいたけど、おばさんは無理せずゆっくり登りますよ!




途中、階段の踊り場横にいくつか社があって、二つ目の社だったかな?

中に鎮座する木製の仏像を拝んで、また階段を登ろうとしたら、地元のおじいさんに話しかけられました。

「顔がふたつあるの見た?」


先程の木の仏像、本当のお顔の下、胸元に、もうひとつ顔があるって言うんです。

戻って見てみたら、ホントだ!

本当の顔より、すっきり穏やかな表情の顔が見えました。

見えました報告をしながら、おじいさんの顔を改めて見たら、めっちゃ似てるじゃん!あのふたつめの顔に!と思って、ひとりでニヤニヤしちゃいました。


「白山神社に行くのかい?」

白山神社って、本殿の奥にある神社のこと。

行くか行かないかは決めていなかったけど、おじいさんの口振り、なんか是非行って欲しいみたいな感じでした。


とりあえずは本殿にお参り。




景色が良い〜〜



雨上がりだからか、とにかく空気が澄んでました。



*****


白山神社⇨の案内に従って行くと、山の入口に。


ここから20分程登った所に白山神社があるようです。

20分なら行けそう!

って思いましたが、運動靴で上がるように、とか、雨の日や雨上がりは滑りやすいから特に注意が必要、とか、注意書きが びっくり

そんなに気楽に行ける感じでもなさそうです。

この日の私は、コンバース。

コンバースってめちゃくちゃ滑るんですよー!


数年前、コンバースを履いて出勤した雨の日のこと。

ランチから戻った時、会社の入口タイルでずるっと滑り、咄嗟に突いた右手の親指が一瞬明後日の方向を向き(脱臼)、なんとか骨は元の位置に戻ったものの、結局重度の捻挫で1年近く通院…


こんな経験をしているので、コンバースの滑り具合は嫌という程分かっております。


でも、なんか気になる。

とりあえず行ける所まで行ってみよう!

みんなで登り始めましたが、出だしから結構な急勾配、しかも、途中から本格山道になっていったので、くるっと引き返す事にしました。

このまま登ってみる!と進み出す方も数名。


ふたばはどうする??


ふと、さっきのおじいさんのことを思い出しました。


白山神社って言ってたよな〜
やっぱり気になるな〜


ってことで、登ってみることにしました!


*****


想像以上の山道。


体力的には大丈夫。

ただ、コンバースと、しかもロングスカートだったので、めちゃくちゃ慎重に登りました。


前を向くと先の道のりの長さに気分が萎える。

横や後ろを向くと、途端に恐怖心が出て来る。

自分の足元を見ながら、一歩一歩進むしかない。


前進している事を信じて、ひたすら足元を見ながら黙々と登り続けていたら、

「今ここ」

の感覚に包まれました。


前でも無く、後ろでも無い。

今自分が踏みしめている「ここ」に集中。


そんなことを思いながら登り続けたら、ついに到着!!!



達成感半端ない!
おじいさん、やったよー!!


行きはヨイヨイ、帰りは怖い。

って使い方違うか…

ただ、本当に帰りの方が怖かったー!

ちょいちょい滑りながらも、100均の傘が支えとなり、滑落することなく無事下山することができました!


脚はふらふら、でもこの爽快感は格別 照れ


あのおじいさんに出会っていなかったら、汗だくになってまで、しかも怖い思いまでして、白山神社にお参りはしていなかったと思います。

おじいさんからのプレゼントだったのかな…


*****


次の目的地は来宮神社。

移動のタクシーの中、既に本日のクライマックスを終えていた私は、「おしるこ食べたい!甘酒でもいいな♪」なんて、まったりしたい気分でいっぱいでした。



まるで高級旅館の入り口かのような素敵な参道。

ライトアップもいい雰囲気を出しています。



マップを確認すると、境内のカフェに、おしるこも甘酒もあることを発見。

早速引き寄せた 爆笑


本殿にお参りして、樹齢2000年以上の大楠にご対面。


岩をも突き破る生命力と、作り物かのような形状に、思わず手を触れてしまいました。

なんかアートだわ。


その後はおしるこまっしぐら。チュー


まったりしてると、なにやら太鼓の音が聞こえて来ました。

祈祷が始まったようです。

目の前で行われてる光景がなんとも幻想的で、しばしぼーっと眺めていました。


*****


解散後は、同期みんなでお土産を物色。

とある磯揚げ屋さん前で立ち止まり、ショーケースをじっと凝視するも、そのまま駅に向かいました。

新幹線改札内に入ってから、誰からともなく「あれ、美味しそうだったねー」とみんなの気持ちが一気にあの磯揚げに!!


何をやってるラッコ55 爆笑


結局、かおちゃんが一旦外に出て買って来てくれることになりました。

それぞれ何を食べたいか既に決まってた辺り、超ウケるんですけど 笑い泣き


決して遠慮して言い出せなかったとかじゃないんだけどね。

急に食べたくなっちゃったって感じ♪


できたての磯揚げは本当に美味しくて、ビールとの相性も最高!

みんなでわちゃわちゃ、あっという間の帰りの旅でした。


*****


今回の熱海パワースポット巡り。

同期主催ということもあり、気楽さも相まってか、終始めちゃくちゃ楽しい旅でした♪

どれだけパワーを頂けたかは分かりませが、こうやって、朝から晩まで楽しく過ごせたこと自体、既にパワースポットのご利益なのかもしれません。



あ、しっかり筋肉痛になりました

特に階段降りる時は、ロボットみたいな動きになってたー 爆笑

 

心屋塾オープンカウンセリング 
2018年最後のオープンカウンセリング@かがやきプラザです!

■ 2018年12月27日(木) 18:30~20:30
 

場所: 千代田区 「かがやきプラザ」4階研修室3

お読みください: オープンカウンセリングとは