オープンカウンセリング開催報告とその裏話 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

風邪から気管支を痛め、かれこれ2週間以上咳が止まりません。

 

咳こみ過ぎて眠れなかったり

咳こみ過ぎて吐き気がしたり

 

咳1回で約2キロカロリーを消費してるそう。


確かに、まるで運動しているかのように、体力の消耗が激しいです。

 

段々腹筋も硬くなってきてました。

表面はぷよぷよしてるけど。

 

今は、喘息のお薬を処方してもらって飲んでいます。

 

 

咳が続く状態でしたが、先日オープンカウンセリングを開催しました。

 

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

時間が押しちゃって、最後バタバタになってしまいましたが、たとえ小さくても、何かしらの化学反応を感じて頂けたとしたら、とっても嬉しいです 照れ

 

 

*****

 

 

自分が自分に一番厳しい。

 


自分に色々な課題を出しては、

「これも出来なかった!あれも出来なかった!やっぱり私はダメなんだ!」

と自分責め。

 


同じ事を繰り返しては、

「またやってしまった!やっぱり私はダメなんだ!」

と自分責め。

 


自分に厳しいから、人にもどんどん厳しくなっていく。


人を見張っては責め立てる。

 

なんでそうなの!?

なんでこうなの!?

 


人に厳しくなればなるほど、自分には更に何十倍も厳しくなっていく。

 


ドMか。。。

 

 

その時の自分には、それしかできなかった。


その時の自分には、そうすることしかできなかった。



それなのに、そんなに自分を責めたら自分がかわいそうだよー!

 

 

私は「私の正解」を選んでる

 


そう信じて、自分をギュッと抱きしめてあげて。


自分が自分の一番の味方でいてあげて。

 

 

******

 

 

5月の初登板以来、オープンカウンセリングを “ちゃんと” 開催できたのは、実は今回が2回目。

 

参加者ゼロが続いてました。

 


オープン登板するにあたって一番恐れていた状態、参加者ゼロ。

 

実際経験すると、その時は想像したような怖さはなかったんですが、その後の登板を躊躇してしまいました。

 

10月からは月2回は登板していこう!と覚悟を決めたものの、キャンセルが相次ぎ、結局参加者ゼロ。

 

自ら開催をキャンセルした回もありました。

 


参加者ゼロって、ある意味、その時点で悩んでいる人がいないということなので、全然悪いことではないんです。


でも、心屋カウンセラーの皆さんの「オープンカウンセリング開催しました!」報告を見ていると、そりゃあ、色んな感情が浮かんで来るわけです…

 

 

「参加者ゼロが続くんだけどー」とオープンの先輩でもある同期に漏らしたところ、「ふたばは参加者ゼロを前提にしてるよ」とかおちゃんから。

 

 

なんだかんだ、上手くやろうとしてたみたい、私。

 

仁さんみたいなカウンセリングをやらないと!って勝手に自分にプレッシャーかけてたみたい、私。

 


そんなの出来っこないから、参加してもらっちゃ困る!!

 

だったんです。


あぁ、恥ずかしい… 



 

もう上手さなんてどうでもいい!


とにかく、どんな状態でも開催はする!


月2回開催は続けていく!

 


覚悟を新たに決めました。


するとその後、事態はすぐ好転...

 

 

しませんでした!! (爆)

 

キャンセルで、結局参加者ゼロ。

記録更新。

 

こうなると、どこまで参加者ゼロ状態が続くのか、逆に面白くなって来ました 爆  笑

 

*

 

という経緯があっての、今回の開催。

 

最初にお申し込みをくれたのは、自身がオープン初登板間近の、心屋認定カウンセラーふーみんでした。

 

会場の使い方を予め知りたい、という事で見学兼参加でお申込みだったんですが、その時点で他のお申し込みはゼロ。

 

見学のお役には立てないけど、説明はできますよ、ってことでご参加頂きました。

 

そのふーみんが素敵な感想を書いてくれましたー 照れ

 


ふーみんありがとう!!


オープンカウンセリングってやっぱりステキ!!


私自身も心からそう実感した開催でした 照れ




ふーみんの初登板 キラキラ

11/20(火)16:30~18:30
お申し込みはこちらから
 
 

 

そしてその後、同期かおちゃん(南風成 香凛)の登板

11/20(火)19:00~21:00
お申し込みはこちらから
 

 

どちらも 千代田区 かがやきプラザ 4階 研修室3 にて


キラキラ11月開催 ふたば登板キラキラ

心屋塾オープンカウンセリング

 

日時

11月26日(月)

19:00~21:00

 お申し込みはコチラ 

 

場所

 千代田区 「かがやきプラザ」4階研修室3

 

お読みください

 オープンカウンセリングとは