譲れない条件は譲らなくていい! | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

細々と続けていたお仕事探し。


ようやく終結し、11月1日よりお勤め開始しました!

 


*****

 


条件を出しまくって探していた派遣のお仕事。

 

先に結果を言ってしまうと...

 

ほぼ条件通りのお仕事が見つかりました-ー!!

 


・1年以上更新見込みのある長期

・週30時間程度の勤務(週4日がベスト)

・月の生活費をカバーできるだけの賃金

・少しでも英語の使用あり

・通勤しやすく、交通費があまりかからない路線

・ある程度自分で段取りを組める仕事

・多少なりとも興味のある業界

・服装自由(デニムOKならベスト

 

 

条件ピッタリのお仕事なんてそうそう出会えないのは分かっていながらも、案外あっさり見つかるんじゃないかと思ってました。

 

実際、最初にエントリーした企業は、担当者不在で待たされはしたものの、順調に職場見学までこぎつけました。


ただ、職場見学の感想は、正直ちょっとうーん えー


職場見学まで行ったのに断るのは勿体ない!何より、この早い段階でお仕事が決まると後々楽。

 

そんな気持ちが強くて、ポジティブな返事をしました。

 

企業から頂いたお返事もポジティブなもの。上司の確認取れ次第最終的なお返事をします、とのことでした。

 

そんな風に言われたら、期待しちゃうじゃん。

 

やったー!

お仕事探し直ぐ終わったー!!

 

なんて思ってました。

 

 

数日待たされて頂いた最終的なお返事は、

 

「派遣の採用自体見直しとなりました。」

 

 ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


 

採る気無いのに募集をかけないでよー!

 

派遣の営業さん、ちゃんと確認してよー!

 

こっちは、時間も交通費もかけてるんだから!

 

「他に合う人がいたので」、って言われた方がよっぽどスッキリするよー!

 

 

って思ったけど、派遣の扱いってそんなもんかぁ、と実感。

 

それを分かってて派遣社員になる事を選択したのは、自分。

 

その後は、紹介してもらうお仕事はどれもイマイチで断りまくり、自らエントリーするお仕事は先に進まない、の繰り返し。

 


こうして私のお仕事探し、あっさり見つかるどころか、次第に迷走していったのです。

 


*****

 


譲れない条件。


ただ闇雲に掲げていた訳ではありません。

 

色んな角度から、めちゃくちゃ考えました。

 

 

今回のお仕事探しの目的は、

 

生活できるだけの安定した収入源を得ること。

 

 

やり甲斐より、ワークライフバランス重視。

 

自分がやりたい事に安心して取り組む為にも、得意なこと=会社勤めで最低限の生活費を稼ぎながら、両立していこうと思いました。

 

 

ただ、まだまだ週40時間勤務が圧倒的に多い日本の会社。


週30時間という微妙な勤務時間のお仕事なんて、なかなか無いのが現実です。


働く時間を増やすしかない…

 

妥協し始めたらし始めたで、段々と欲が出てきました。

 

 

どうせ働くならもっと稼ぎたい!!

 

憧れのあの業界で働いてみたい!!

 

多少遠くても、仕事自体が面白いなら構わない!!

 

 

本当に「〇〇たい」なら、そっちの道に行っても何の問題もないんですよ。

 

むしろ行け!って感じ。

 


でもこの「〇〇たい」はただのまやかし、私の逃げでした。

 

 

カウンセラーとして活動する

 

パーソナルスタイリストとして活動する

 

 

これが私のやりたいこと。

 

その覚悟が揺らいでいたんです。

 

100% サラリーマンに戻ることに、逃げようとしてました。

 

 

いやいや、それなら会社で働くとか言ってないで、そっち一本で行けば??

 


って思われるかもしれないけど、めっちゃ現実的な私には、それが得策だとは思えない。

 

ただ生きていくだけでもお金がかかる、という事がよく分かった無職の期間。


そりゃあ、数年働かなくても生きて行けるだけの貯えがあれば話は別ですけど。

 

最低限生活出来る収入を得た上で、やりたい事をやっていこう!


と決めました。 

 

 

そう決めて臨んだお仕事探しだったんですが

 


*****

 


「何をやりたいのか分からなくなりました...」

 

電話をくれた派遣会社のコーディネーターさんに、ついこんな弱音を漏らす程に迷走してました。


怖くて怖くて、頂いたお仕事の紹介を、進めることも断ることも出来なくなってました。

 

 

「少しでも気になるなら、職場見学まで進めてみましょう!実際に話を聞いてイメージが変わる場合もありますし。職場見学の後に断っても全然大丈夫ですよ。」

 

予想外の優しい言葉を貰ってびっくり びっくり

 

一気に気持ちが楽になりました。

 

 

「週4日勤務で英語に触れられるお仕事が入りました!」

 

まだどこのサイトにも出してない新しい案件を、いの一番に紹介してくれるコーディネーターさんもいました。

 

 

あんなに断りまくってきたのに、私の掲げた条件を真剣に受け止め、どうにか叶えようとしてくれるコーディネーターさん達。

 

 

なんて有難いんだ~~


えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 


その優しさに触れ、ようやく迷走から抜け出しました。

 

私のお仕事探しの目的を思い出しました。

 

 

この後の展開は意外と早かった!

 

デニムはNGだけど、それ以外、私の条件を全て満たすお仕事に就くことが出来ました。

 


*****

 


あなたのお仕事探しの目的は何ですか?

 

条件を出し過ぎたら、お仕事の選択肢が減るのは当然の事。

 

でも、自分の目的を果たす為に、どうしても譲れない条件なら譲らなくていい。

 

「私の条件はコレです!」

 

堂々と貫き通して下さい。

 

あなたにピッタリのお仕事に出会えますから。

 

たぶん…

 


キラキラ11月開催 ふたば登板キラキラ

心屋塾オープンカウンセリング

 

日時

11月26日(月)

19:00~21:00

 お申し込みはコチラ 

 

場所

 千代田区 「かがやきプラザ」4階研修室3

 

お読みください

 オープンカウンセリングとは