ショートステイ in Vancouver エンターテイメント編 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーでパーソナルスタイリストのふたばです。

 

 

少し間が開きましたが、バンクーバー滞在記。

 

スクールライフ編キャンプ編に続き、エンターテイメント編、これで最終回。

 

 

*****

 

 

今回のカナダ滞在。

絶対行きたい!と友達にリクエストしてたのが、ファーマーズマーケットとノースバンクーバーの吊り橋でした。

 

*

 

海外に行くと、無性にマーケットに行きたくなります。


日本には売っていないものを見られるし、地元の人の日常を感じられる気がするから。

 

バンクーバーは色々なエリアでファーマーズマーケットが開催されているようです。連れて行ってもらったのは TROUT LAKE のファーマーズマーケット。


マーケットの端から端、一軒一軒をぶらぶら見て歩きました。

 

色とりどりの野菜や果物

美味しそうなパンやチーズ

 

あぁ、楽しすぎるぅ〜♪

折角なので、レーズンがいっぱい入ったパン、香り立つバジル、色とりどりのミニトマトを買って帰りました。

 

マーケットに出てる屋台のご飯も楽しみのひとつ。

ボリューミーだけど美味しかったブランチ!

 

この日着ていたバナナ柄のTシャツ、「良いTシャツだね!」「ぴったりだね!」って色んな人に褒めてもらいました。

ファーマーズマーケットのトートバッグをゲット!

 

こういうフレンドリーさも海外の好きなところ ウシシ

 

*

 

ノースバンクーバーの吊り橋で有名なのはキャピラノ吊り橋

 

でも、バンクーバーの人のおススメはリンバレー吊り橋。こっちの方が観光客も少ないし、無料だし、とのこと。

 

ということで、リンバレー吊り橋へGO!


観光客は少ないとは言え夏休み真っ盛り。流石にこちらも人がいっぱい!

 

心の準備もないまま、吊り橋スタート。

 

揺れる!

子供たちが走るから、余計に揺れる!

 

走るなよォーーーー!

って声に出さず叫びながら渡りました。

 

結構怖かったー アセアセ

 

吊り橋の向こうは森。

だけど、舗装されたトレイルが続いているので、お散歩気分で歩けます。

 

川原もあって、足だけ水浴び。

 

水が冷たい!

10秒浸けてるだけで、足攣りそう。

 

こんな冷たい川でも水着着て泳ぐなんて、基礎体温が高い外国人だからできること! 

 

*

 

私が初めてバンクーバーに行った20年前、街中の至る所にフローズンヨーグルトのお店がありました。


いや、至る所っていうのはちょっと大袈裟か... 

 

少なくとも、「フローズンヨーグルトが流行ってるんだー」と思えるぐらいはあった記憶があります。

 

でも、かれこれ20年前のお話。

フローズンヨーグルトのお店が見当たらない。

 

友人が知っている唯一のお店が、ノースバンクーバーにあるというので、吊り橋の後に連れて行ってもらいました。

ナナイモバーもトッピング!

 

記憶していたお店の感じとは違っていたけど、フローズンヨーグルトが食べられて大満足!! もぐもぐ

 

 

*****

 

 

キャンプの後、ブルーベリーピッキングにも行きました。

 

ピッキングした分だけ量り売り。

摘みながらいっぱい食べちゃいましたけどね もぐもぐ

 

ついつい大人の方が夢中になっちゃって、子供たちは途中で飽きて座り込んでましたー ゲラゲラ

下の子、頑張っていっぱい摘んだのに、バスを待ってる間にバケツをひっくり返しちゃうという悲劇が 笑い泣き

 

新鮮なブルーベリーは、ヨーグルトとの相性も最高でした!

 

 

*****

 

 

滞在していたのはイーストバンクーバー。


ブリュワリー(ビール工房)がたくさんあって、ブリュワリーツアーも人気らしいです。

 

せっかくなので私も体験。


どのお店でも注文したのは、4種類のテイスティング。


あ、1日で全部回ったわけじゃありませんよ。念のため ウインク

 

 

EAST VAN BREWING COMPANY

メニューが多すぎて、どれを選んでいいか… 好きなスタウトの他は、お店のお姉さんのおススメをチョイス。

 

おつまみにポテチを頼もうとしたら、まごついちゃいました。単語が違ったー!

 

イギリス英語

ポテトチップス = crisps

フライドポテト = chips

 

カナダ英語(多分アメリカ英語も)

ポテトチップス = chips

フライドポテト = fries

 

友人も4種テイスティング頼んだので、一度に8種類のビールを味わいました。

お姉さんイチ押しの “MOM JUICE” が飲みやすかったです。


ネーミングセンスは星ひとつ★

 


PARALLEL 49 BREWING COMPANY

ここもメニュー多し!

 

しかも、メニューはカウンター裏の壁の高い所にあるだけ。手元で見られるメニューが無いから、視力がよろしくない私にはよく見えなくて... ショック

 

お店のお兄さんにフルーティな4種類を選んでもらいました。

友人がオーダーしてくれたフライドポテトとフライドチキンが、揚げたてアツアツで美味しい!


ビールはどれも、ちょっと酸味が強いかな。

 


STRANGE FELLOWS BREWING

友人が一番良く行くというブリュワリー。

 

やっぱりここもメニューの位置が高くてよく見えない... 


しつこく、フルーティ系4種類を選んでもらいました。

友人イチ押しのラズベリーのビールがめっちゃ美味しかったです!

 


LUPPOLO BREWING COMPANY

行った日が、たまたまコメディショー開催の日。


いわゆるスタンダップコメディで、5人ぐらいのコメディアンが、それぞれ順番にしゃべりまくるというショー。

 

これがマジやばかった!本当にやばかった!!

 

何言ってるかさっぱり分からない…

 

途中少し分かっても、オチが分からないからこれっぽっちも面白くない!


店内笑い声で包まれる中、ひとり能面のような顔で舞台に立つコメディアンを見つめてました。

 

自分の英語力に激しく撃沈 えーんえーんえーん

ビールは4種類とも酸味が強かったです。

 


BOMBER BREWING

LUPPOLOの後にハシゴ。

閉店間際だったので、ここでは1杯だけ。

撃沈してたし(笑)、味はあんまり覚えてない... ぶー


後日、ご近所さんにここの缶ビールを頂きましたが、それは好きな味でした!

 

 

以上、合計5店21種類のビールをテイスティング。

 

一番はやっぱり、STRANGE FELLOWS のラズベリービール!


この缶ビールをキャンプの時に用意してくれたんだけど、私はひたすらそればっかり飲んでました ウシシ 今も飲みたいくらい!!

 

ちょっとしたカルチャーショックは、車でビールを飲みに行くこと ガーン

 

運転手だから飲めない、なんてことはありません。車で行って、みんなと一緒に飲んで、運転して帰る。

 

飲酒運転は一応違反らしいんだけど、国が違うとこうも緩くなるんですね!

 

 

*****

 

 

もうひとつ近場で楽しんだのは映画。

 

子供たち希望の『ジェラシックワールド』の最新版を見るつもりが、開場前、並んでいる時によくよくチケットを見たら、『ジェラシックパーク(1993)』って印字されてることに気づいて...

 

シリーズ最初のやつじゃん!!ゲラゲラ

 

子供たちには内緒にしたけど、何の文句も言わず、映画に夢中になっていたのでひと安心。


古すぎてバレてなかったのかな?

 

往年のジェラシックパークファンも大勢観に来ていたようで、ちょいちょい湧き上がる歓声と拍手がスゴイ!さすが海外!

サイダー(お酒)を飲みながらの楽しい映画鑑賞になりました にやり

 

 

*****

 

 

タイミングよく花火も見ることができました。

 

ゆったり芝生に座って鑑賞。


30分という短い演出だったけど、十分満喫できました にやり



 

 

*****

 

 

こうやって改めて書いてみると、ホント、色んな所に連れて行ってもらいました。書いてない細かいお出かけもいっぱいしたし。

 

ひとり旅だったら、出来なかったこともいっぱい。

 

おもてなしをしてくれた友人に感謝!

お部屋を貸してくれた子供たちにも感謝!

 

 

 

とは言え、滞在中楽しいことばかりではありませんでした。心を揺れ動かされることがしばしば発生。


自分のペースとは全く違う、外国に住む他人の日常に入り込んだわけなので、当然と言えば当然…

 


なんでバンクーバーに来たんだろう?

ロンドンに行けばよかった!

早く日本に帰りたい!

 

 

こんな後悔の念に支配された時もありました。


自分で決めて来たんだよね!?

って途中で我に帰りましたど。

 


今は心からこう思います。


バンクーバーに行って良かった!!

 


このショートステイで感じたことが、その後の様々な気づきに繋がっていました。


自分の価値観が一段と広がっていました。


そして、自分のリアルな英語力も把握できました…

 


私にとって、ベストなタイミングのベストな経験だったみたいです  ウシシ

 

 

 

異文化に触れるのってやっぱり楽しい!!


さて、次はどこに行こうかな...