私、愛されてました!! | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

本日6月30日付で

7年間務めた会社を退職しました。

 

昨日が最終出社日。

 

最後バタバタとなってしまい、

残った片づけとIDカード返却の為、

今日、本当の最終出社をして来ました。

 

まさか、涙ながらに片づけをすることになるとは …

 

 

*****

 

 

今回退職にあたって、私はひっそりと風のように去ろうとしてました。

 

送別会的なセレモニーは全てお断りし、

 

最後の全体挨拶も、個人的に挨拶に回るからとお断りしました。

 

お花すらお断りしました。

 

 

同じ部とはいえ、大して仲良くない人に送別されても別に …

 

ロクに話をしてない人もいっぱいいるし、私ひとりが去るなんて大した出来事じゃないし …

 

 

良く話をしていた人達からは、個別にランチで送別をして貰っていたので、それだけで十分でした。

 

 

最後に、社内で仲の良かった4人で久々に揃ってご飯に行けることになり、

 

これこそ本当に理想的な終わり方!

 

と思ってました。

 

 

*****

 

 

最終日。

夕方になって、上の階から順番に挨拶回りを始めました。

 

各階の座席表を片手に、不在だった方にはお菓子を席に置いて。

 

 

元々同じ部だったチームの皆さんがいる階に行くと、凄く歓迎した反応をしてくれて、なんだか嬉しかったです。

 

今まであんまり話して来なかった方とも思いがけず話が長くなりました。

 

早退するからと、わざわざ挨拶をしに来てくれる方もいました。

 

思いがけない人が、涙を見せてくれました。

 

お断りしていたにも関わらず、お花も頂きました。

 

 

みんなのドライな反応を想定していたのに

全然そんなことなくて

 

必要以上にドライだったのは私じゃん!

 

と思い知らされました。

 

 

*****

 

 

カッコ悪いくらいバタバタと荷物をまとめて挨拶して、仲良し4人でのご飯の時間です。

 

 

会早々に、涙ぐみながら彼女たちへの贈り物を渡し終え、私的にようやくひと段落できたーと気が揺るんだ直後、全く想定していなかったサプライズが起こったんです。

 

 

社内の有志から、個別のメッセージをしたためたブックと贈り物が手渡されました。

 

 

 

ひとりひとりのメッセージを読んでいると

 

大して話してないから

仕事で係わってないから

 

そんな風に分けていた自分が、凄く恥ずかしくもなりました。

 

配るお菓子も、係わりに応じて分けてたぐらいなので … 

あぁ、なんてちっさい自分…

 

 

人見知りって自分で決めつけてないで、もっと積極的に話しかければよかったなー

 

そんなことも思いました。

 

 

途中、何度も何度もみんなからのメッセージを読み返しました。

 

 

ひとしきり食べて飲んで

年上の友人をいじって笑って

 

楽しい時間を過ごした別れ際、やっぱり涙腺崩壊。

 

 

心屋関係者の前で泣くのって全く抵抗ないんだけど、そうじゃない人の前で泣くのはまだ少し抵抗があって …

 

でも、そんなことを気にしてる余裕なんてありませんでした。

 

別路線に乗るふたりも戻って来てくれて、しばし改札前で泣く私 …

 

 

最後は笑って手を振ってさよならできました。

 

 

*****

 

 

一夜明け、二日酔いもなく、最後の片づけの為に出社。

 

メッセージと贈り物のお礼のメールもしたくて。

 

メールを書いてるとまた涙が …

 

 

素敵な人たちに囲まれて仕事出来て幸せだったなー

 

改めてそんなことを感じてました。

 

 

同時に、

 

挨拶のリストにもあげてなかった人

配ったお菓子のグレードが低かった人

 

凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

ああやって渡せばよかったかなと後悔の気持ちも出てきて...

今更もう仕方ないんだけど。

 

 

机とパソコンを拭いて、本当の最後の時が来ました。

 

 

メッセージをくれたうちの1人も出勤して来てたので、(泣きながら)直接お礼を言った後、エレベーターまで見送ってくれました。

 

 

 

忙しすぎて辛いこともありました。

休日出勤もしてきました。

残業もたくさんしてました。

自分の無力を感じたこともありました。

営業のおじさんとよくバトりました。

毎週月曜日が来るのが嫌でした。

 

 

でも、何だかんだ、

結構自由にやらせてもらってました。

 

会社のみんなからも、お客さんからも、海外のメーカーからも、私、愛されてました!!

 

 

色々な想いを胸にしながら、7年間通った会社を後にしました。

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

人って

 

自分が思ってる以上に、周りの人からその存在を認められているのかもしれません。

 

自分が思ってる以上に、話したい!仲良くなりたい!そう思ってくれている人がいるのかもしれません。

 

 

表面的な係わりだけで、その人との関係を判断するのは勿体ない! 

 

 

気になったら自ら話しかけてみる

 

話すことなくても、とりあえず声をかけてみる

 

 

「人見知り」って、結局は自分の勝手な思い込みに過ぎないんですよね!

 

 

*****

 

 

挨拶回りで良く聞かれたこと。

 

「次、決まってるの?」

 

全く何も決まってません!!

 

 

カウンセリングとか

パーソナルスタイリングとか

 

意気揚々と活動をスタートする気でいました。

 

 

でも、会社辞めて一番やりたいのは

 

じっくり自分と対話する時間を持つこと!

 

という事に、先日のちえヨガで気が付きました。

 

 

しばらく無職ですが、ぼちぼちやっていきます ウインク