ラッコ80の京都合宿とラッコ55の京都旅行【神社巡り編】 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

前日のラッコGOGOドッキリ in 京都から一夜明け、今日は神社を巡る日。

 

といっても、まだどうまわるか決まってません ニヤニヤ

 

 

スーツケースを持ち帰るのは私だけ。

なので、早めにホテルをチェックアウトして、荷物を預けに京都駅へ向かいました。

 

コインロッカーに預けた後は

It's my coffee time !!!

 

最近になって

ひとりでゆっくりコーヒーを飲む時間が好きなんだー!

と気が付いて、積極的に実践中。

 

旅行中にもこういう時間が持てるのって、いいよね!!

 

 

*****

 

 

かおちゃんから連絡が来て、本日最初の行き先が決まりました。

 

 

晴明神社

 

私、夢枕獏さんの『陰陽師』シリーズが大好きなんです!!

 

 

自分のリストには挙げてなかったけど、晴明神社に行けるの嬉しい!!

 

 

京都駅から晴明神社までバスで1本。

 

ぼーっとしてたらひとつ先のバス停まで行ってしまい、歩いて戻ったことは誰にも言ってません 真顔

 

 

 

神紋の五芒星がめっちゃカッコいい デレデレ

 

こじんまりとした神社なのに全然飽きない!

凄く居心地が良くて、なんか楽しい気分になる♪

 

 

同じく『陰陽師』ファンのかおちゃんとパネル顔出し。

 

式神ストラップもゲット!

 

 

*****

 

 

お腹すいたー!

 

ということで、偶然見つけためん処へ。

 

私は朝ドーナツを食べたはずなんだけど、あげカレーうどんをペロリ ニヒヒ

 

 

 

お腹も満たされ、次は 下鴨神社へ。

 

予備知識ゼロだったんだけど、世界遺産とは…

 

表参道じゃないところから入ったせいか、感動は薄かったー。 

(ゴメンなさーい!)

 

 

自分の干支・辰の神様へご挨拶。

 

そして、相生社の縁結びの神様へもご挨拶。

 

 

これまで私は、縁結びの神様に興味がありませんでした。

 

いや、正しくは、興味がない振りをしてた、かな。

 

何となく、自分には関係ないような気がして、「私はいいや。」ってすかした態度をとってました 滝汗

 

でも今回は、昨日に続き素直にご挨拶。

私だってお参りしていいんだよね!!

 

 

*****

 

 

下鴨神社の次は上賀茂神社、ゆかイチ押しの神社です。

 

残念ながらゆかちゃんとはここでグッバイ。

この後ライブだってー。 Enjoy〜 ♪

 

 

下鴨神社から上賀茂神社はバスで移動。

なんで「上鴨」って書かないんだろう?

 

鳥居をくぐると、公園の中に神社があると言ってもいいぐらい、広々した空間が広がっていました。

 

 

新しく出来たトイレもヒノキの香りが漂っていて、トイレなのに思わず鼻をクンクンさせてしまう程。

 

加茂別雷大神にご挨拶した後、八咫烏のおみくじ引いてみました。

 

 

ひとつひとつ表情が違う中、私の心を捕らえた八咫烏ちゃん。

 

やった、大吉!

 

 

境内を順に見た後、案内に導かれてふらふらっと足元悪い方へと進んで行ったら、なんと「二葉姫稲荷神社」なる所に辿り着きました!

 

 

上が気になる!

 

 

光を目指して階段を登っていくと、龍神様に迎えられました。

 

 

そしてその奥に、二葉姫稲荷大明神が!

 

 

気になったので後で調べてみると、心霊スポットだの、怖いだの…

 

えーーーーーー ポーンポーンポーンポーンポーン

 

私は、光に向かって階段を登っていく感覚がなんかすごく好きでしたよ〜!!

 

何よりも思いがけない偶然!

二葉姫と二葉。

 

 
 

*****

 

 

上賀茂神社から京都駅までは小一時間。

路線バスの旅です。

 

Facebookを見ると、ラッコ80期の京都2日目も順調そう。

80期だけに贈る仁さんの生歌も良かったんだろうなー。

(と一応タイトルにもあるので80期の事にも触れてみた…)

 

途中うとうとしながら、ラッコ55の京都合宿を思い出してました。

 

色々ありました...

ホント、色々ありました…

今となっては全てが笑い話だな 笑い泣き

 

 

京都駅で阿闍梨餅も忘れずに買ったし、今回のやりたいことリスト網羅!

 

 

品川駅に着いた時の感覚。

まるで長い海外旅行から帰ってきたかのようでした。

 

それだけ満喫できたんだろうな―。

 本当に本当に楽しい京都旅行でした。

 

行ってよかったどすえ〜 デレデレ

 

 

*****

 

 

ここまで書いてて気がつきました!

 

私、誰かと旅行に行く時って、無意識にお役目を見つけてそれを全うしようと頑張ってたようです。

 

例えば、回る順番を決めたり、その目的地までどうやって行くかを調べるのは私、みたいな。

 

実際頼られることも多くて、それが当たり前になってもいたんですが、正直負担で… チーン

 

だからひとり旅の方が断然楽!

 

今回のGOGO京都旅行は、誰かひとりに頼ることは無く、その時々に出来る人が調べたり、決めたり、自然とそんな感じになってました。

 

それがすっごく良かった!

 

ひとりで頑張ろうとする必要、無いんだよね!

 

 

ただこのクセ、旅行時だけじゃないんだなー ゲロー