スマートカジュアルでお出かけ | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラー☆ふたばです。

 

 

3月からファッションのお勉強をしています。

 

昨年大阪で学んでいた

基礎コースのひとつ上、中級コース。

 

お勉強と言ってもがっつりではなく、

お洒落の幅を広げる体験がメインな感じです。

 

 

先日はその第3回目でした。

この日はランチセミナー。

 

テーブルマナーを学びつつ、

お洒落のTPOを実地練習する日です。

 

 

*****

 

 

午前中の座学では

お洒落の小技として

 

サングラス 🕶

 

に挑戦しました。

 

 

私、平たい顔族で

しかも顔の幅が広いので 笑い泣き

 

顔にフィットするサングラスに

なかなか出会えなくて…

 

 

好きをメインで選べる洋服と違って

サングラスは

 

着用出来るか否か

 

が私の一番の条件になります。

 

 

あぁ、立体的な顔が

羨ましーーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

日差しが年々強くなってる今、

もはやサングラスはお洒落アイテムではなく、

外出時の必需品になりそうです。

 

今のうちに慣れておくといいかな。

 

 

*****

 

 

座学の後はいよいよランチセミナー。

 

カジュアルフレンチレストランでお食事です。

 

 

「カジュアル」って付くけど、

前菜から始まるちゃんとしたフレンチです。

 

 

なので、

いわゆる「カジュアル」な服装は避けたいところ。

 

 

じゃあ、何着る??

 

 

ここで出てくるドレスコードが

「スマートカジュアル」

です。

 

 

正直私も

「スマートカジュアル」の定義が

まだ腹落ち出来ていないんですが、

 

世間で言われているところでは

 

結婚式ほど気合を入れる必要は無いが

普段よりもお洒落なお出かけ服

 

です。

 

肌の露出が多い服装、ダメージデニム

などはNGなことが多いみたい。

 

 

私が選んだコーディネートは

・リネンジャケット

・Tシャツ

・デニムスカート

・パンプス

 

ベースはカジュアルアイテムですが

シルエットできちんと感を出してみました。

 

 

リネンジャケットは白

数年前にお試しで購入したまま、

一度もまともに袖を通すことなく

クローゼットに眠っていました。

 

白ジャケットっていうのがハードル高くて...あせる

自分で買ったんですけど。

 

今回一番のチャレンジアイテムで、

これを着るためのコーディネートにしました。

 

 

Tシャツはリブのハイネック紺色

リブTはボディにフィットするので、

Tシャツでもキレイ目度高めです。

 

私、体にフィットするリブ系は

なんとなく避けてきました。

なので、私にとってはこれもチャレンジアイテムです!

 

 

デニムスカートはウォッシュドブルー

フロントにボタンもあるため、

かなりカジュアルなんですが、

長めのタイトスカートで形自体はキレイ目。

 

今回敢えてデニスカを選びました。

ジャケット+きちんとボトムスでは

ちょっとやり過ぎな気がしたので...

 

 

パンプスはネイビーベースのパッチワーク

白と青と紺が洋服の色味にぴったり!

ベージュも入っていたので、

ベルトはベージュをチョイスしました。

 

 

こんな感じ。

 

ちゃんと写真撮ればよかった...笑い泣き

 

私にしては珍しく、

ニュートラルカラー多めのコーディネートでした。

 

 

ジャケットもスカートも長め丈。

後ろ姿のバランスが悪いのは分かってはいたけど...

 

こうやって改めて見ると

やっぱり何か間延びしてるわ…

重心が下に下がってる。

 

っていうか、ジャケットの背当てがめっちゃ目立つやん!!

 

これは盲点だった ポーンポーンポーン

 

 

*****

 

 

東京中級コースはアフターも楽しい デレデレ

 

ランチを食べて解散した後、

みんなでお店見てお茶して、またお店見てお茶して…

 

 

時に、セミナー会場がある代官山から

新宿、外苑前や銀座へ場所を移動して。

 

ファッションのこと、将来のこと、

色々お喋りしながら1日を満喫してます。

 

image

 

大阪基礎コースの時も

アフターは楽しい時間だったんだけど

今回はまた違った楽しさを味わってます ウインク

 

 

*****

 

 

慣れることって大事!

 

 

ここ最近凄く感じてることです。

 

とにかく慣れるまで続ける。

出来る出来ないをジャッジするのは

それからでも遅くない。

 

 

ファッションもまた然り。

 

普段とは違う装いも

何度かしてる内に慣れてきます。

 

私、仕事ではカジュアル服ばかりなので

それよりもフォーマル度が高い「スマートカジュアル」には

全然慣れていません。

 

まだまだ頑張って着てる感じです。

 

かといって、会社に着て行っても

明らかに浮いてしまう。

 

 

そんな時は

 

お洒落な街でお茶

レストランでお食事

ホテルでアフタヌーンティー

美術館

コンサート

観劇 


敢えてそんな機会を設けてもいいかもしれません。

気負いなく「スマートカジュアル」を装えるようになるその日まで。

 

ファッションも慣れ!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

■日時: 

  6月25日(月) 16:00~18:00

 

■会場: 

  かがやきプラザ4階研修室3 

   東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線

   九段下駅から徒歩5分

 

■オープンカウンセリングとは⇒

 

お申し込みはコチラ