OLさんのランチ問題 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラー☆ふたばです。

 

 

お財布とスマホが入った小バック片手に

ぞろぞろビルから出てくるOLさん達

 

オフィス街のランチタイムに

よく見る光景です。

 

 

今日一緒にランチする人はいるのか!

 

 

これが結構重要みたいです。

 

 

*****

 

 

私のランチは基本ひとり。

 

 

会社のみんなが行く方向とは反対方向にある

人の少ないスタバに行きます。

 

天気が良ければベンチに座って

外の空気を吸いながらのランチ。

 

 

考え事をしたり

本を読んだり

何か書いたり

スマホを見たり

 

常に周りに人がいるオフィス。

そこから抜け出せる貴重な時間。

 

だから

 

ひとりがいい。

ひとりが心地いい。

 

*

 

もちろん

誰かと一緒にランチすることもあります。

 

私の会社卒業が公けになってから、

ランチのお誘いが増えました。

 

 

約束の日。

大体11時から11時半ぐらいに、

その日一緒にランチをする相手から

確認のチャットが来ます。

 

「今日ランチ大丈夫?」

 

ついこの前約束したばっかだし

大丈夫に決まってるじゃん!

 

という気持ちを込めて

「もちろん!」と返事をします。

 

 

時には当日、

相手に突発的な仕事が発生したり

相手がお休みになったりで

一緒ランチがキャンセルになります。

 

「本当に本当にごめんね ーー!!!」

 

 

前日夜に、わざわざ個人携帯に連絡くれる人もいます。

 

「本当にごめん!!!本当に申し訳ない!!!」

 

 

 

えっと...

 

 

ただのランチなんだけど!?

 

そんなに謝らんでも...

 

 

*****

 

 

勝手な憶測ですが

恐らく2種類の罪悪感が働いているんだと思われます。

 

 

約束を破ることへの罪悪感

私を一人にさせてしまうことへの罪悪感

 

 

 

●一度約束したことは絶対守らなければならない

 

こんなルールがある人は

 

事情は何であれ、

約束を破ることに対して激しい罪悪感に襲われます。

 

 

●ひとりランチは避けるべき

 

こんなルールがある人は

 

その日一緒にランチに行ける人を

確実に確保したい心理が発生します。

 

自分のせいで誰かをひとりランチさせてしまうことに対して、

激しい罪悪感に襲われます。

 

 

 

社風も関係してるかもしれません。

 

私が働く今の会社は

おじさん達ですら連れだってランチに行きます。

毎日毎日同じメンバーで。

 

毎日毎日そんなに話すことある?

 

って個人的には思うんだけど、

飽きずに毎日毎日同じメンバーでランチに行く様子を見ると、

きっと楽しいんでしょう。

 

 

派遣社員として働き始めてしばらくして

一緒に働いていた営業のおじさんに聞かれました。

 

「長谷川さん(私)はいつも誰とランチ行ってるの?」

 

「ひとりですよ!」

 

と答えたら、びっくりされました。

 

 

*****

 

 

ひとりランチだと

 

友達いない人に見える?

淋しい人に見える?

つまらない人に見える?

 

 

確かに

私もそんな風に思ってた時がありました。

 

なんで私には一緒にランチ行く人がいないんだろう?

って。

 

ひとりがいい!って言ってるのはただの強がりなんじゃないか?

って。

 

 

でもね、

2日連チャンで人と一緒にランチに行ったら

 

凄く疲れちゃったんです。

 

あーー!ひとりになりたい!

って心の底から思っちゃったんです。

 

 

私にとってランチタイムは

会社の拘束から離れられる貴重なひとりの時間

 

ということに気が付きました。

 

 

それ以降

自由気ままなゆったりひとりランチを楽しんでます。

 

 

*****

 

 

人と楽しくランチするのも良し。

ひとりでゆっくりランチするのも良し。

 

別にどっちが良い悪いではありません。

どっちでもいいんですよ。

 

 

ランチひとつとっても

人ってこれだけ価値観が違う。

 

面白いですね!

 

心屋塾

オープンカウンセリング

登板します!

6月25日(月) 16:00~18:00

 

会場:かがやきプラザ4階研修室3

東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線

九段下駅から徒歩5分

オープンカウンセリングとは⇒

 

お申し込みはコチラ