2017年最後のBeトレ | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

日曜日。
久々に Beトレに参加してきた。

{0771A2EF-2099-45A2-AA03-32037732F6B8}

10月は仕事のため欠席、
11月は Beトレがお休みだったので、
9月以来。


テーマは『嘘』​

{935B9E74-C146-4D30-8190-DC0BE2196231}

​自分用に覚え書き + 自分解釈。

*****​

人は、本当のことがバレたらヤバイ時
嘘をつく。


本当は違うけど
​、
〇〇と思われたい
​。​

​本当はそうだけど、
​〇〇と思われたくない
​。​


本当の自分がバレてしまったら
自分が傷つく。

だから嘘をつく。
自分を守る為に嘘をつく。

自分が一番傷つかない方法
​、​
​それが​
嘘をつくこと。

つまり、
嘘をつくのは自分が大好きだから。


相手を傷つけたくなくてつく嘘も、
相手を傷つけた自分を責めて
自分を傷つけたくないから。

​**

嘘をついている時、
自分が何を悪いことだと思っているか
を知るチャンス。


嘘をついている項目
​のことを​
​自分は​
悪いことだと思っている。

それを悪いことだと思わない人も
いる。

やっていることの善悪ではなく
思っていることの善悪の違い。


​自分が悪いことだと思っていることを​
​悪いことだと思っていない人に​
​会ってみよう!

​*​*

嘘つく
​のを
悪いことだと思ってる人は
他人の嘘を暴きたがる。

糾弾して
嘘ついたことを謝らせたい。

そうやって、
嘘つく自分を責めている。


​もう、​
自分の嘘も許そう。
​もう、​
他人の嘘も許そう。


私は嘘つきです!​
嘘ついてもいい!
​!​
嘘イェ〜イ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


どうせつくなら、
面白い嘘をついてみ
​てもいいかも。
​つき​
続ければ、
本当になるかもしれないよ
​。​

仁さんの武道館ライブみたいに。

​**

とは言え、
自分の気持ちに、欲望に、
嘘つくのはやめよう!

​一生懸命何かになろうとしている時
何かにはなれない。

素の自分で、
自分の気持ちに嘘つかない。

その気持ちを、
他人にも嘘つかない。​

自分を濁らせない。
​自分の​
純度を高める。

ここは頑張っていいところ
。​


欲望を
​外に​
出さないと
​、​
​​
​欲望の塊になって、
それを隠そうとして、
顔がパンパンになっちゃうよ。


​なんで欲望を出せないのか?

欲望を出すと嫌われる
欲望を出すと怒られる
思っているから。​


​そう思ってしまうのは、
そもそも自分は嫌われている人間
と思っているから。​


どうしたらいい?

​​そもそも自分は好かれている人間
として生きる。

そう思うだけ。
そう決めるだけ。

**

自分の気持ちに嘘ついているのかすら
分からない時。

選択の場面に出くわす度に、
本当は〇〇したい!
という気持ちを掴んでいく。

「いやいやいやいや…」
と思考で打ち消す前、最初に浮かんだ 〇〇したい!
という気持ちを掴んでいく。​

​たとえその時は
それを選択できないとしても。

{ACCFD2EB-65A4-48A7-9163-47D49E47BE64}


*****

​欲望を出さないと
顔がパンパンになる…


思わず
自分の顔を思い浮かべてしまった。

私、顔、パンパンじゃん Σ( ̄ロ ̄lll)


ってことは、
欲望、あんまり出してないのか…

確かに、子供の頃、
親と姉に遠慮して
欲望を抑えることが多かった。

いつも姉が先に欲しがるから、
私も!って言えなかった。

姉がして貰っていたことを
私もして欲しい!って言えなかった。

何でも年上の姉が先で、
年下の私が後。

そういうもんなんだと思ってた。


少し前にも、
久々にそんな場面があったのを
思い出した…

**

実家にあった
ちょっとレトロな画風の
ミッキーマウスのポスター。

見た瞬間、
「これ欲しい!ちょうだい!」
という姉。


私も「かわいい!いいな!」
と思ったけど、実家の物だし、
欲しい!の対象にしなかった。

で、姉が先に見つけたし…って
自分で勝手に早いもん勝ちにした。

姉がポスターを持って帰る様子も
オトナな振りして見てた。

今思うと、あの時、
自分の欲望を無かった事にした…

**

​分かってる。​

いい大人がミッキーのポスターなんて
くだらないよね (¬_¬)


でもきっと、
こういう些細なことの
繰り返しなんだろうなー。


自分の欲望に忠実に!!
自分の欲望に嘘つかない!!

よっしゃ! 
ここ頑張る!!


*****


仁さんが南の島で作った
初めてのラブソング ♪

めちゃくちゃ良かった!

泣いたーーー (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その次の『ナ・メ・る・な』
これも、私の泣きソング。

泣いたーーー (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


​後半のカウンセリングも
神の采配が凄すぎて…​

やっぱり Beトレはライブが一番!​
そう実感した
今年最後の Beトレだった ( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

{53C2511B-88A4-44FA-B04E-1E8DD260223B}