日記パート2「本」 | ☆のほほん EveryDay☆

☆のほほん EveryDay☆

初めましてnacchiです。男の子2人(7歳・10歳)のママです。毎日子育てに追われていますが日々の出来事を日記にして綴っていきたいです。




レオが中耳炎のため予定していたプールがいけなくなったので
今日はTSUTAYAに皆で行って来ました。しかも新作・旧作
問わず半額の日でした。
私も「パリ恋」を借りたかったのですが、皆で借りたら私の見る時間は
あるのかしら???と考え断念しました。

その代わりまたまた本を購入してきました。
いつも書き込みしてくださるPepper Berryさんのブログで
お話が上がっていた「かわいい生活」をついに購入。布作家の小幡小織さん
のおうちや私的には手塚美由紀さんのお家がお気に入りです。
そして我が家を見て反省・・・・。

そしてもう1冊。「edu(エデュー)」という雑誌。
こちらは小学生ママの新・家庭教育誌という雑誌です。
こういうの読んでるといかにも教育ママと思われそうですが(誰も
そう思っていないって(^_^;)
私は教育よりも数多くの体験をさせたいと言うことです。
この本には教育よりも子供の生活の導き方みたいなものが書いてあります。
朝食はパンよりご飯が何故いいのか?夏休みの体験プログラムなどなど・・・。
去年家族でハワイ旅行に行きました。長男は6歳だったので一人で行動するのが楽しくなっている時期でした。一人で買い物に行ったり料理のお手伝いを
したりと・・・。そんな中ハワイのスーパーで自分でお買い物したいらしく
パパになんて言うの?と聞いていたりしました。
それからというもの「コレは英語でなんて言うの?」という質問が多く
なりました。
こうして体験をしてから興味が出て来て学ぶのとそうでないのとではきっと
違うと思っています。
私は可能な限り体験をいっぱいさせたいです。それはきっと身近なところにもいっぱいあると思っています。我が家ではじめるキャンプもその一つです。
この本にはそうしたことが書いてあります。内田 也哉子さんの連載も
楽しみです。次回は11月発売!