感謝や褒め言葉はその場で言葉にしましょう | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

私は仕事で家に帰るのが7時すぎ

家に帰ったらそのままの服装で

まず猫にご飯をあげ

すぐに人間の夕食の用意にとりかかります。

 

主婦歴30年

手際の良さのせいか、30分あれば5品は作れます。

一品は煮込みもの

あとは炒める

切る

あえる

電子レンジフル活動で5品はらくちん爆  笑

 

 

緑と赤を彩に添えれば綺麗に見えるしー。

働く主婦は手抜き料理が得意になりますねハート

 

 

さて

夫婦関係で大切なことは

よけいなことは言わないことです。

 

 

でも

文句を言いたいことはたくさんあります。

 

 

その場合は

まず褒める

そして言いたい事・主題を言う

そして

それが出来たら嬉しいと笑顔で伝えること。

 

 

サンドウィッチトークが大切です。

 

 

自分がもし文句だけ言われると

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

誰でも自分なりに頑張って生きています。

ダラダラしているとしか見えないご主人でも

会社では気を使い

仕事に集中しているから

家ではだらっとして気を抜いているのかもしれません。

 

 

自宅がご主人にとっての

心を休ませるリカバリーの場所なんでしょう。

 

 

文句はサンドウィッチトークを使ったり

言わない様しますが

 

 

反対に

感謝の気持ちはすぐに言葉にしてください。

 

 

 

感謝以外でも

今日の服が素敵

髪型が素敵

など、ほめることはすぐに言葉にしてください。

 

 

夫婦関係でも

友達関係でも

大切なことは

 

 

感謝の気持ちはすぐに言葉にし

怒りや文句は心の中にとどめることです。

 

 

 

この言葉のように

私も気をつけて生きています。

 

 

あなたの本当の笑顔のために

とことん応援します。