少しブルー | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

街には雪が無い岩手県。

 

2月でもこんなに雪が少ないのは何十年ぶり?

 

あきらかに異変ですね。

 

スキー場には雪があるようですが、

 

雪質は悪そうです。

 

ちなみに、先週の雪質はバッチリ良かったです。

 

今シーズン最高の雪でした。

 

例年だと、この良い雪質は1月から始まります。

 

1か月遅れですが、その後の積雪が続かないから、

 

スキー場の積雪がどんどん減っているわけです。

 

ほんと、異常だなぁ。。。。って。悲しい。うん。

 

さてさて、先日、スーパーで買い物した時の話し。

 

会計をすましていると、

 

突然、女性が倒れてきた。

 

足元がフラフラしていて、立つことが出来なかったようだ。

 

すぐ近くの私は、大丈夫ですか?

 

と聞いたのですが、何も言わずに、しゃがみ込んだまま。

 

店員さんが駆けつけてきて、あれこれ聞くのですが、

 

一言もしゃべらないのです。

 

そして、周りをきょろきょろ見回すだけ。

 

店員さんが椅子を持ってきても、

 

床にしゃがみこんだままで、何を聞いても答えない。

 

倒れたときは、頭などは打っていなかったから、

 

大きなケガは無かったようだ。

 

でも、足に踏ん張りがきかない様子を目の当たりにして、

 

えっ!どうしたの?って驚きました。

 

少し遠くだったので、倒れるのを防ぐことが出来ず、

 

清算したカゴを持って、見ているだけでした。

 

大丈夫ですか?って聞いても、何も答えないので、

 

少し、あれっ?聞こえないのかな?

 

もしかして、しゃべれないのかな?

 

と思いましたが、店員さんが即座に駆けつけてくれたので、

 

私はその場を離れました。

 

突然、何の前触れもなく、人が倒れるって初めての体験で、

 

それまで、普通に立っていた人が倒れるって、

 

実際にあるんだな。。。。と。

 

おそらく、何かの病気なんだろうけど、

 

足に力が突然入らなくなったとき、

 

今まで支えてくれた足が、いうことを聞かなくなるわけだから、

 

それは本人も驚くわけです。

 

どんな病気か分からないけれど、

 

そういう病気を持っている人は、

 

いつ、足に力が入らなくなるか、分からないから、

 

相当、不安なのでしょう。

 

相手が何もしゃべらないって時は、

 

どう、対応したらいいのでしょうか。

 

生命にかかわることだから、

 

どうしてもコミニュケーションを取りたいのに、

 

何も言わないと、本当に何をしたらいいのか分からなくなる。

 

こちらも不安度Maxなのです。うん。

 

40代くらいの女性だから、体に触れるわけにもいかない。

 

せめて、会話が出来れば、なんとか出来るのだが、

 

不安だけが増してくる。

 

まぁ、このような人は少ないのだけれど、

 

病気やケガを抱えて、買い物に来ている人は、

 

普通に多いのだ。

 

てんかん。。。。かも?って頭をよぎった。

 

てんかんって、もっと酷い人は、

 

痙攣をともなって、しゃべれないと言うから、

 

何をしたらいいのか、こちらも分からなくなる。

 

言葉って、大事だよなぁ。。。って、つくづく思った。

 

相手を傷つけることもできるし、

 

幸せな気分にする事もできる。

 

もちろん、怒らせることもある。

 

それでも、自分の意見を言うっていうのは、

 

コミニュケーションの基本のきだ。

 

それとね。。。。

 

突発的に遭遇した時、何もできない自分に気づきました。

 

怯えてもいました。不安な気持ちでした。

 

男としての対応というより、人間的な対応が出来なかった。

 

とっさの時に、生身の自分が出るんだなぁ。。。。。と。

 

生身の自分はいかに弱いかを知らされた。

 

少しブルーになった日でした。

 

うん。