キチントさん | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

岩手県は相変わらず、主要な町には雪がありません。

 

こんな冬は本当に久しぶりです。記憶に無いくらい。

 

今朝も岩手山がバッチリと見えていました。

 

最低気温も、零下2℃とか3℃とかで、

 

冬としては暖かい方なんです。普通なら零下8℃ぐらいにはなる。

 

水道管凍結もいっぱいあって、それはもう大変なわけです。

 

それが、今年は無い。気持ち悪い。うん。

 

雪が無いと、雪かき作業がいらないから、とっても楽なのだけど、

 

なんか、いつもの冬と違うと、嫌だなと感じる。

 

スキー場も雪不足に悩んでいて、

 

ただでさえ、スキー、スノボ人口が減っているのに、

 

雪不足で満足行くような滑りができないのだ。

 

毎年、ホームゲレンデにしているスキー場は、

 

先週からやっと、例年通りの滑走が出来た。

 

雪質も上々。

 

例年と比べると、ほぼ1か月遅れだ。

 

これは恐ろしいことで、2月も下旬になると、雪が緩み、

 

3月は春スキーになってしまうからだ。

 

トップシーズンは、1か月どころか、2週間ぐらいになる。

 

ホントに困った状態なのだ。

 

気候変動って、思っている以上に凄まじい。

 

過去に何度も書いてきたけど、

 

毎年通っているスキーヤーは、気候変動を実感しているのだ。うん。

 

あと数年したら、本当に岩手のスキー場は、

 

夏油高原と安比だけになるんじゃないの!!!!!

 

っていう恐ろしい推測が芽生えてしまう。

 

だいたい、1月に雨が降るって、

 

昔の岩手を知っている私には、どうやっても想像つかないのだ。

 

スキーの楽しみって、一言で言うとスピード感だ。

 

全力で走っても出せないスピードが出せるのだ。

 

それも、とってもシンプルな板をつけているだけの恰好で、

 

40㎞/m以上を体感できる。

 

風圧や、流れる景色など、非日常を楽しめる。

 

少し上級者になると、どんな斜面でも、

 

安定して滑ることが出来る技術が楽しいのだ。

 

色んな楽しみ方がある。うん。

 

私は今年、何回かゲレンデに通っているけれど、

 

もしかすると、あと数年で、スキー場が無くなるかも。。。。

 

という不安にかられている。

 

自然のことだから、どうにもあらがえないのだ。

 

安比高原みたいに、人工降雪機で、がんがん降らせるって、

 

経済的に余裕がなければ出来ないことだ。

 

他のスキー場は、あれこれと、やりくりして、やっと営業している。

 

これが雪不足、少子化で、スキー人口が減っていくと、

 

採算が取れずに閉鎖に追い込まれるのは明らかだ。

 

悲しい。

 

私の生きている間は、近所のスキー場があって欲しい。

 

でも、あと100年後。。。を考えると、

 

スキー場が岩手に無くなっていてもおかしくない。

 

最近はそう思うようになってきた。

 

だから、今年、少ない積雪でも、まだ滑れるだけ幸せだ。

 

と思って、ゲレンデに通っているわけです。うん。

 

例年だと、公園や学校にある小山でそり遊びが出来る。

 

今年は、スキー場に行かないと、そりすらもできないのだ。

 

うーん。。。。。困った。

 

けど、どうしようもない。自然に対して人間は無力だ。

 

スキー人口と言えば、

 

私がひいきにしているゲレンデは、スポーツ少年団が

 

毎週末、来ていて、小学生がたくさん滑っている。

 

そして最近は、西欧人が増えている。

 

コロナ前と同じ状況になっている。

 

小さなスキー場なのに、わざわざ、滑りに来ているのだ。

 

そんで、マナーの悪さもひどい。

 

彼らは、日本のスキー場の雪質がとても良い事に気づいて、

 

新雪のふわふわ、パウダースノーを楽しむために、

 

コース外の林の中を滑ったり、リフトの下を滑ったりする。

 

禁止されているコースを滑るのは外国人だけだ。

 

あ、あと少し、若いボーダーが新雪を求めて、林に入っている。

 

日本人もルールを破るが、外国人は、あからさま過ぎる。

 

どうみても、危険な場所を、仲間と一緒に滑っているのだ。

 

もう。。。。辞めて欲しいなぁ。。。。うん。

 

日本人は、やっぱり、列への割り込みとか、

 

禁止されていることを破るとか、

 

目の当たりにすると、不快感が全開となる。正義感というやつか。

 

それとも真面目感というやつか。

 

日本人は、きちんとしていると、私は思う。

 

きちんと整列していて、順番を守るってさ、

 

気持ちのいい事じゃない!うん。

 

みんながルールを守っていれば、何時間だって並んでられる。

 

そういう、素敵な人種なのだ。

 

キチントさんなのだ。

 

日本人は、誇りに思っていいのだ。

 

うん。