東南アジア一筆書きバンコクからサイゴン編①はこちら→

東南アジア一筆書きバンコクからサイゴン編②はこちら→

東南アジア一筆書きバンコクからサイゴン編③はこちら→

 

 

この旅に出る前から、いろんな人からアンコールワット、カンボジアの素晴らしさについて聞かされていた。

しかし、国境からの移動を経て、ホテルに着いた時点では、「カンボジア、とんでもねぇところだな」、という気持ちだった。

この時、東南アジアはタイしか知らなかったが、タイとは比べものにならないくらいハードコアだった。

 

前日の18時間の移動が堪えたのか、翌日目を覚ましたのは昼前だった。

寝ぼけ眼でゲストハウスの外に出てみると、だいたいどこのゲストハウスも持っているのだが、お抱えの食堂があり、そこでランチをとる事にした。

 

すると、さっそくカンボジア人の若者(18,9歳くらいか)が話しかけて来た。

うるさいなぁ~と思っていると、アンコールワットの夕焼けを見ないか、と誘ってきたのだ。

なんて魅力的な提案なんだ。

 

そして、彼の原チャに乗って、往復5ドルで行ってくれるという。耳を疑った。

後で分かったことだが、原チャに乗っていく移動は、バイタク(バイクタクシー)と言ってこの国、特にシェムリアップでは一般的なこと、(むしろタクシーをほとんどみかけない)、5ドルで往復は当時の相場であったこと、が分かった。

 

いずれにしれも、この提案は至極魅力的だったため、2つ返事でOKをした。

 

昼飯を終え、街をちょっとフラフラしたり、昼寝したらあっという間に約束の5時になった。

 

初めてのアンコールワットへの道は本当に興奮した。

バイクの後ろにまたがって(これも初めてだったのだが)、ジャングルの中を開通させたとおぼしき道を風を切って走る。

「なんじゃこりゃ~!」と心の中で叫んでいた。

ジャングルを抜けるとパッと視界が開け、アンコールワット周りのお堀の池が、そしてその先にかの有名なアンコールワットの3つの塔が遠くに見えた。

この時の感動は多分生涯忘れないだろう。

そして、この遺跡を19世紀後半フランス人が見つけた時の感動を想像した。

 

バイタクの彼が連れて行ってくれたのは、プノン・バケンという岡の上からアンコールワットを望む場所だった。

幾人かの旅人と一緒にジャングルに浮かぶアンコールワットを眺めた。

 

 

プノンバケンの丘からパシャリ

 

ジャングルの向こうにアンコールワットの塔が見えるだろうか

 

 

ここに小一時間ほどいただろうか。帰ってアンコールビールを頂く。

至福のひと時。

これだから旅はやめられない。