ちょっと待って!大事な栄養捨ててませんか?~タケノコ編~ | ふそう整骨院のブログ

ふそう整骨院のブログ

患者さんの為の健康情報

朝夕はまだ肌寒い日が続きますが、桜の花も咲き始め、本格的な春の訪れを感じられるようになってきましたね。

 

これくらいの時期から店頭に顔を出し始める、春の旬の食材といえばタケノコですよね。タケノコご飯、煮物、天ぷら…と、楽しみにされている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

タケノコを茹でて切ると、中から白い塊が出てきますよね。汚れやアクと思って洗い流している方、ちょっと待って下さい!

実はあの白い塊、チロシンというアミノ酸なんです。

チロシンは神経の伝達物質や、代謝に関わるホルモンの原料になり、人が健康に生活していく上で欠かせない物質です。そのまま食べても問題ありません。

 

この他にもタケノコには便秘解消に役立つ食物繊維、高血圧やむくみの予防に期待の出来るカリウムなど、体に嬉しい成分が多く含まれています。

ただ、そのアクの強さ故、体質によっては食べ過ぎると肌が荒れたり、アレルギーに似た症状が出てしまう場合もあるそうです。

 

美味しいから、今しか食べられないから…といっても食べ過ぎは禁物。

上手に付き合いながら春の味覚を楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

腰痛 頭痛 肩こり 坐骨神経痛 関節痛 自律神経 ムチウチ シビレ 冷え症 むくみ めまい 生理痛 などでお悩みの方交通事故 でお困りの方、鎌取駅前 ふそう整骨院にご相談ください。