次ぐ日は朝も早くから活動開始です。
新潟駅発4時56分の白新線経由の村上駅行き快速電車でスタートです。
この電車はもともと新宿駅発の夜行快速電車「ムーンライトえちご」号で村上駅到着後は折返し新潟駅行きの通勤電車に化けていました。
しかし、夜行列車が何かの事情で運休や大幅遅延してしまうと、村上駅始発の通勤電車の運転ができなくなることもあって系統分割した名残です。
(その後、夜行快速電車は廃止されてしまいました・・・)
電車は新潟地区に新製配置されたE129系です。
6両編成での運転です。
終点の村上駅からは酒田駅行きのディーゼルカーに乗り換えです。
この駅では先ほどの快速電車と酒田駅行きは同じホームの前後に停まるので、乗ってきた電車の前方に乗り換える列車が停まっています。
この写真の左側の列車の奥(車掌さんの後ろ側)に停まっているのが新潟駅から乗ってきた電車です。
村上駅から酒田駅までも電化されていますが、村上駅と次の駅・間島駅の間にデッドセクションがあり、ここで直流から交流に変わります。
なので、この区間を直通するためには直流も交流も走れる電車でないといけないのですが、新潟地区にも酒田地区にもそのような普通列車用の電車がないので、全区間電化区間ですがディーゼルカーでの運転になっています。
このようなボックスシートに揺られて酒田駅まで移動しました。
この日は3両すべてがボックスシート車でしたが、日によってはロングシート車が混じることがあります。
酒田駅行きディーゼルカーに乗って、しばらくすると今回の旅で初めて海を臨む区間に出ます。
以降、しばらくは日本海にほぼ沿うように北上して行きます。
村上駅から2時間20分ほどで酒田駅に着きました。
酒田駅から駅弁が姿を消して久しいのですが、このほど「庄内弁」として個数限定で復活したようです。
いつかこのお弁当も食べてみたいものです。
ここ酒田駅で、八戸市在住のHさんと無事合流できました。
先に酒田駅の駅からハイキングの受け付けだけ済ませました。
受け付け済ませた所でHさんのお知り合いの女性ともばったり・・・。
酒田の街歩きはあとですることにして、彼女も含めて3人で村上駅行き普通列車に揺られ、鶴岡駅に向かいました。
この車両はロングシート車でした。
35分ほどで鶴岡駅に着きました。
ここから鶴岡駅の駅からハイキングの始まりです。
その模様は次回へ続きます。