スカルパ マルモラーダプロ 北アルプス 蝶ヶ岳 ソール張替え | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新しい登山靴を購入しました。

 

 

前回と同じ、スカルパの「マルモラーダプロ」です。

 

 

 

4シーズン使って、北アルプスに3回連れて行ってくれた「マルモラーダプロ」

昨シーズンが終わった時にソールを確認したら、ツマ先とカカトが予想以上に減っていて

丸くなっていました。

 

ソールの張替えをメーカーに問い合わせたら可能だという事で、シーズンオフの間に

張り替えようと思いましたが「蝶ヶ岳」の帰りが大雨で、その時に靴の中が水浸しに

なったので、その事を話したら「登山靴の中を覆っている防水シートがダメになっている

かもしれません」と言われました。

 

ダメになっていたらソールを張り替えても、また雨が入ってくるので買い替える事にしました。

 

と言う事で、今使っている後継モデルを梅田の石井スポーツに見に行って履いた時に

「日帰りでは大丈夫なんですが、縦走して連泊した時に親指の爪が血マメになるんです」

と店員さんに伝えたら「サイズが小さいかもしれないので確認しましょう」と言われました。

 

そして、後継モデルの同じサイズのインソールを外して、その上に立って全部の指を上に

反らしてソールのつま先を上げて合わせたら、つま先より少し短かかったので

ワンサイズ大きい物で同じ確認をしたら、つま先に余裕があったのでワンサイズ大きい物が

自分に合っているという事でした。

 

ただ、今履いているモデルは販売終了していて、この後継モデルを検討したのですが

デザインが好みじゃなかったので、デザインも履き心地も気に入っている今履いているモデルを

探したら、新品未使用品が見つかったので、なんとか購入する事が出来ました。

 

と言う事で、今履いている43インチでも、つま先が当たるとか小さく感じるとかは全然な

かったのですが、今回はワンサイズ大きい44インチを購入したので、次の登山で履き心地

を確認しようと思います。

 

 

 

ニューマシンのブログ

 

登山のブログ

 

 

人気ブログランキングへ  ← 今日のブログランキング!