新しい登山靴を購入しました。
前回と同じ、スカルパの「マルモラーダプロ」です。
4シーズン使って、北アルプスに3回連れて行ってくれた「マルモラーダプロ」は
昨シーズンが終わった時にソールを確認したら、ツマ先とカカトが予想以上に減っていて
丸くなっていました。
ソールの張替えをメーカーに問い合わせたら可能だという事で、シーズンオフの間に
張り替えようと思いましたが「蝶ヶ岳」の帰りが大雨で、その時に靴の中が水浸しに
なったので、その事を話したら「登山靴の中を覆っている防水シートがダメになっている
かもしれません」と言われました。
ダメになっていたらソールを張り替えても、また雨が入ってくるので買い替える事にしました。
と言う事で、今使っている後継モデルを梅田の石井スポーツに見に行って履いた時に
「日帰りでは大丈夫なんですが、縦走して連泊した時に親指の爪が血マメになるんです」
と店員さんに伝えたら「サイズが小さいかもしれないので確認しましょう」と言われました。
そして、後継モデルの同じサイズのインソールを外して、その上に立って全部の指を上に
反らしてソールのつま先を上げて合わせたら、つま先より少し短かかったので
ワンサイズ大きい物で同じ確認をしたら、つま先に余裕があったのでワンサイズ大きい物が
自分に合っているという事でした。
ただ、今履いているモデルは販売終了していて、この後継モデルを検討したのですが
デザインが好みじゃなかったので、デザインも履き心地も気に入っている今履いているモデルを
探したら、新品未使用品が見つかったので、なんとか購入する事が出来ました。
と言う事で、今履いている43インチでも、つま先が当たるとか小さく感じるとかは全然な
かったのですが、今回はワンサイズ大きい44インチを購入したので、次の登山で履き心地
を確認しようと思います。



