2024 登山 その36 きさいちハイキングコース ~ 交野山 ~ 国見山(大阪府)vo2 | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

令和6年4月27日(土)きさいちハイキングコース ~ 交野山 ~ 国見山(大阪府)

午前8時に私市駅前の駐車場を出発。

登山道までの住宅街を歩いていると、ゴールデンレトリバーがじっとこっちを見ていたので

「一緒に登る?」って言ったら、鬼のように吠えられた。

そして、しばらく歩くと登山道に差し掛かり、スグに「月の輪滝」が現れた。

そこから少し登り、小さなダムの脇の階段を上がって暫く登り「くろんど園地休憩所」に到着。

そして、そのまま進んでココを右に曲がると「くろんど池」だが、今回は真っ直ぐ進む。

途中のキャンプ場を抜けて、ニョロニョロを横目に更に歩き「ほしだ園地」を抜ける。

そこから一旦道路に出て、ココから登山道に入る。

急登を息を切らしながら登るが、スグに長い下りになる。

でも、また登りが続き最後の岩場を更に息を切らしながら登る。

そして午前11時30分、標高341mの「交野山」に到着。

交野山(観音岩)の上からは、大阪の街並みや「あべのハルカス」

天気がイイと、大阪湾や六甲山まで見えるようだ。

と言う事で、とりあえず岩の横まで降りてキレイな景色を堪能しながらお昼ご飯を食べた。

ただ、お昼ご飯を食べていると少し雨が降って来たので急いで食べて先を急いだ。

そのまま坂を下って「いきものふれあいの里」を抜けてゴルフ場の下のトンネルを抜ける。

そして40分程で、標高248mの「国見山」に到着。

でも景色は同じなので、そのまま反対側に抜けて下山する。

そして1時間ほどで「津田駅」に着き、電車を乗り継いで「私市駅」に到着。

そして午後2時30分、無事にヴェル号に到着。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ハイク時間6時間30分、標高差316m、総歩行距離17kmの行程でした。

今シーズン最初の登山に行ってきましたが、登山と言っても少し登っただけで

ほとんどがハイキングコースでした。

でも、北アルプスから帰って来て登山をしていなかったので息が切れました。

と言う事で、少しずつ高度を上げて今シーズンも登って行きたいと思います。

今回の教訓

1、久しぶりに登山をすると、ハイキングコースでも息が上がる。

2、久しぶりじゃなくても、登る時はいつも息が上がる。

3、だから、学生の冷やかし組に追い抜かれても気にならない。

4、でも、かなり年配の団体さんに一気に抜かれると落ち込む。

5、そんな時は、立ち止まってザックを調整するフリをしてごまかす。

登山のブログ

人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキング!