2007 私市 くろんど池 きさいちハイキングコース ~ 星のブランコ その1 | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

初めて登山靴というものを買いました。

 

最初に言っときますけど、登山を始めるわけではないですよ。

 

ハイクが苦手なので、ジムでトレーニングをするのもいいけど、

実際に山に登った方が持久力のトレーニングになると思って買っただけで

ほんまに登山を始めるわけではないです。

 

まあ登山靴とは言っても本格的なものではなく、ミーハーな自分は見た目も大事やし

アッパーがゴアテックスやしソールもビブラムソールと言う事で

「ナイキACG トゥマロⅡ」 と言うモデルの登山靴を買いました。

 

 

靴を履いてサイズを合わせていると店員さんに

 

「この靴なら3000m級の山でも全然大丈夫ですよ!」って言われました。

 

一応 「がんばって登ってみます」 って答えておいた。

 

と言う事で靴の慣らしとトレーニングを兼ねて早速登山に行ってきました。

 

って言いたいところなんですが、まずは近場のハイキングと言う事で・・・。

 

 

平成19年4月29日(日)くろんど池 きさいちハイキングコース → 星のブランコ(大阪府)

 

京阪交野線 「私市駅」 を午前9時に出発。

 

 

最初は舗装路でなだらかな道がしばらく続き、途中で砂利道にかわる。

 

 

 

そして、暫くすると小さな川沿いに岩場の道が現れた。

 

 

 

その岩場をしばらく歩くと「月輪の滝」に到着。

 

 

写真では分かりにくいけど高さは3mくらい。 

 

って言うか滝?

 

そして、それを迂回するように、左に人口の階段の道。

 

 

左はロープを伝って木をまたぎながら登る、険しい急斜面の岩場の道。

 

 

自分に酔うタイプなので、もちろん急斜面の道を選ぶ。

 

なんとかその岩場を抜け、川を左右に横切りながらドンドン進むと小さなダムが現れた。

 

 

 

 

そして暫く平坦な道が続き「すいれん池」に到着。

 

 

 

 

そこから暫く作業道を歩き、途中で右折して再び山道に。

 

 

 

 

しばらく小川に掛かる小さな橋を左右に渡り最後の急斜の岩場を登ると

平らな道に抜け、くろんど池はもう目の前。

 

 

 

 

そして午前10時、無事に 「くろんど池」 に到着。

 

 

 

GWと言う事で家族連れがたくさんいて、バーべキューなんかをしていて

スゴクいい匂いが辺りに漂う。

 

 

 

ちなみに、くろんど池まではハイクしなくても普通に車で行けます。

 

そして、売店には巨大な竹の子が。

 

 

 

「お兄さんおひとつどうですか?」

 

売店のおばちゃんが声を掛けてきた。

 

『そんな3歳児よりデカイ竹の子どうやって持って帰んねん!』

 

って、心の中でツッコミを入れた。

 

そして思っていたよりも早く着いたので池の周りを散歩。

 

湖畔に咲くキレイな桜。

 

 

のんびり釣りを楽しむおじさん達。

 

 

ロープにつかまって休憩をする亀。

 

 

その亀に近寄るアヒル三姉妹?

 

 

でも、ビビッてすぐにUターン。

 

 

途中で展望台の看板があ、かなり急な階段だったが頑張って登った。

 

 

 

でも目の前に現れた展望台は近所の公園のジャングルジムよりも小さい。

 

しかも定員が大人5人。 

 

 

なんじゃそら!

 

でも登ってみると、景色は意外に良かった。

 

 

下まで降りた後お昼にしようと思ったが、まだ時間が全然早かったので

くろんど池を後にして 「星のブランコ」がある「ほしだ園」に向かった。

 

 

その2に続く。

 

 

登山のブログ

 

 

私市 くろんど池 きさいちハイキングコース 月輪の滝 すいれん池