2021-2022 ニセコレポート その5 | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

令和4年1月2日(日)

 

外を見ると、今日もたくさん積もっている。

 

 

今日はNさん親子が帰る日なので、見送りをしようとしたが気が付いたらもう宿を出ていて

慌てて玄関を出たが、もうほとんど見えなくなっていた。

 

そして、Oさんは昨日一日安静にしていて今日は滑るようなので

朝ご飯を食べて、一緒にファミリーゲレンデに向かった。

 

昨日リフト券入りのグローブをトイレに忘れて見つからなかったので

再発行する為に上に行く事をファミリーリフトで伝えたらリフトに乗せてくれた。

 

 

そして、上まで行って無事にリフト券を再発行してもらって駐車場を見ると

Nさん親子が乗っているバスが止まっているのが見えた。

 

もうすぐ出発する時間だったので、歩道まで出てバスが通過した時に手を振ったら

Sちゃんが気付いてくれて、ちゃんと見送りが出来て良かった。

 

そしてセンターフォーで上まで行って、キング第3に乗って脇のツリーを滑った。

 

 

そして、今日はピークが開くらしいので一番上まで行ったが、まだピークは開いてなかった。

 

 

仕方ないので、そのまま下まで滑る事になって途中まで降りたが

ガスってて視界が悪く雪面が見えにくかったので、止まって腰を下ろして様子を見て

また滑り出そうとしたら立てない。

 

去年は病み上がりで体力も筋力も無くて、リフトを降りてビンディングを締めて立つ時に

中々立てずに苦労したが、今年は大丈夫だと思っていた。

 

でも、今年も同じように立ち上がる時にジタバタしたが、それはフラットなので仕方ないと思っていたが

いくらパウダーとはいえ、斜度がある所で立てないのはシャレにならない。

 

何とか立ち上がろうとするがやっぱり立てない・・・。

 

仕方ないので少し休憩していると、下にいたOさんがジェスチャーで 「フロントサイド」 ってしていたので

ボードを切り返してフロントサイドにしたらスグに立ち上がれた。

 

そしてOさんの所まで降りたら

         

「初心者か!」

 

って言われた。

 

確かに、自分も初心者に教える時に 「フロントサイドなら立ちやすいよ」 って言っている。

 

今までは何も考えずに普通に立てたので、自分が立てないなんて考えもしなかった。

 

でも年のせいじゃなくて、去年の病み上がりがまた続いていると思う事にした。

 

そして、ジタバタして疲れたのでキングベルで休憩した。

 

ピークが開いても、視界が悪いし風も強いのでどうしようかと話をしていると

Tさんからメールが来てピークに上がるようなので、自分たちもピークに向かった。

 

リフトで上まで行くとピークが開いていたので準備をしてハイク開始。

 

 

 

 

そして、息を切らしながらなんとかピークに到着。

 

 

 

するとTさんは既に着いていて、とりあえず曇ったゴーグルを交換して

水を飲んでチョコレートを食べてエネルギーを補給した。

 

そして、3人で東尾根にドロップイン!

 

 

でもガスってて前が全然見えなくて、しばらくゆっくり降りたが

途中から視界が開けてパフパフのオープンバーンを気持ちよく滑った。

 

 

 

そこからはパフパフのバーンが次々に現れて楽しかった。

 

もちろん、何度か止まった時にフロントサイドで立ち上がったのは言うまでもない。

 

そんな中、パウダーに埋まるOさん。

 

 

途中でTさんとはぐれしまったが、作業道まで降りて合流できた。

 

 

そして、作業道をハイクしてゲレンデに出て下まで滑った。

 

 

下まで降りてから、Tさんの車で 「グラウビュンデン」 まで送ってもらった。

 

 

と言う事で、今日のお昼ご飯は 「アスパラチーズオムレツサンド」

 

 

お昼を食べた後は歩いて宿に戻って、今日はピークに上がって疲れたのでお昼寝タイム。

 

そして、今日もマックスバリューで晩ご飯と明日の朝ご飯を買って 「幽泉閣」 に連れて行ってもらった。

 

 

 

温泉から帰った後は宿に戻って晩ご飯を食べて、その流れで飲み会が始まった。

 

今日はK君たちが休養日で滑ってないので、自分たちはピークに上がって

ノートラックのパウダーバーンを滑って、スゴク気持ち良かった事をイッパイ自慢して

 

午前0時30分就寝・・・。

 

 

人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキング!

 

 

ニセコ ニセコグランヒラフ センターフォー キングベル ピーク 避難小屋 東尾根 作業道

ゲンテンスティック インポッシブル GENTEMSTICK インポッシブル グラウビュンデン 幽泉閣