遼くんスゲー! | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


遼くんスゲー!


何が凄いって、その精神力が凄い!



人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキングは?


今日は出かけていたので録画して帰って来てから見たのですが
帰りの車でFMのスポーツニュースで、遼クンがプレイオフで勝った事を知ってしまい

「帰ってからの楽しみが無くなってしまったやん」

って思っていたのですが、いい意味で裏切ってくれました。

後半のバーディーパットがことごとく外れ、波に乗れないでいる遼クンを見て

「どうやって追いつくん?」

って思っていたら、逆にトップの薗田選手は15番のグリーン横のバンカーからの
ショットが大オーバーして、良くてボギー、最悪トリプルボギーもありえる状況で
なんとそのボールが放送席に当たってグリーンまで戻って3オンでパーセーブ。

更に最終の18番のセカンドが奥に落ちて
3打目がバンカーを越えただけのミスショットで
4打目もまたまた大オーバーのミスショット!

と思ったら、ボールがピンフラッグに当たりそのまま真下に落ちてボギーセーブ。

どう考えても有り得ないラッキーが2回も続いた薗田選手に
勝利の女神が微笑んでいるように思えました。

実際に実況でも 「神の手がボールを包み込みました!」 って言ってました。

でもこの時点で最終ホールを残してトップと1打差。

「ああそうか、ドライバーで飛ばして、2打目でグリーンに乗せてバーディーでプレイオフなんや」

って、勝手に予想してたら、ドライバーショットが左に曲がり
フェアウェイバンカーに入って、絶体絶命の大ピンチ!

「えっ? ここからどうやってバーディー取るん?」

って、結果を知っているだけに逆にドキドキワクワク。

そしてそのフェアウェイバンカーから、ピン横1mに付けるスーパーショット!
思わずテレビの前で

「遼クンスゲー!」

って叫んでしまいました。

そして何度もそのシーンを見直しました。

何度見てもやっぱりスーパーショットでした。

いやミラクルショットでした。

ゴルフをしない人にはこの凄さがあまり分からないと思いますが
普通にラウンドしていても有り得ないようなスーパーショットを
プロのトーナメントの、しかも優勝争いの中での絶体絶命の大ピンチで
最後まで決して諦めずに、ミラクルショットを決める遼クンの、その精神力に感動しました。

このような極限の状況では、技術以前に気持ちの問題が大きいと思います。

その中で決めてしまう遼クンはやっぱり凄いです。

残念ながらプレイオフが4ホールまで続き、ゴルフ中継では記憶にない
時間内に放送できないと言う、これまた有り得ない激戦で
勝利の瞬間は見れませんでしたが、あのミラクルショットを見れただけで大満足です。

とこころで、チームスポーツは自分がミスをしても誰かがそのミスをカバーして
勝利につながる事がよくありますが、ゴルフのような個人競技では
自分のミスは自分で取り返さないと誰もカバーしてくれません。

だから他のスポーツとは違い精神力が大きく左右すると言われています。

しかも、他の個人競技とは違い、優勝した選手が翌週に予選落ちするようなスポーツは
他のスポーツでは考えられず、ゴルフくらいだと思います。

それだけ毎回強い気持ちで挑まないとトップを維持できないという事です。

という事で、18歳の少年に感動させられてしまったオッサンは
これからも、もっと気合を入れ直して何事にも取り組まければと
改めて思ってしまいました。



人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキングは?