2007 レースレポート その13 ラジ天 和泉店 月例レース | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

平成19年10月14日(日) ラジコン天国 和泉店 月例レース 天候 晴れ

大事なレースだというのに朝から強烈な頭痛でフラフラ状態。

と言う事でオープンギリギリの午前11時30分にお店に到着。

とりあえず指定され場所にYパパ親子たちと一緒にピットを設置。

走る準備をして練習走行をしようと思うがテンション上がらず
1回目の練習走行をキャンセルして2回目に備える。

いつもはしないような整備ミスを繰り返しながらなんとか準備完了。
そしてコースに入り練習走行開始。

しかしマシンがクルクルと回って前に進まない。 ????

操縦台から降りてマシンを確認すると、リアのダンパー(サスペンション)が
サスアームにセットされていなかった。 これまたありえない整備ミス。

頭がフラフラして思考回路が飛んでいる。

それでもなんとか練習走行を終へ予選に備える。 こんなんで大丈夫なん?

そしてその後ドライバーズミーティングがあり予選の1回目が始まった。


予選1回目 (5分間) A組

1回目は前列からのスタート。
ゼッケン順に1台ずつスタートして予選が始まった。

タイヤが温まるまで少し抑え気味で走り少しずつペースを上げる。
でも中々思うようにペースが上がらない。

しかし少しずつ周回を重ねて行くうちにだんだんとテンションが上がってきた。

今回の予選はタイムアタック方式なので転倒を恐れずベストタイムを狙い
ギリギリのラインで果敢にコースを攻める!

そしてアッと言う間に予選が終了。

その後B組の予選も終了し総合順位が張り出された。

なんと20台中トップのタイムをたたき出し暫定ポール!


予選2回目 (5分間) A組

予選2回目は全車一列に横に並び予選タイム上位のマシンから順番にスタート。



もちろん一番最初にスタートし1周目から全開で飛ばして
更なるタイムの更新を目指しタイムアタックを開始!

自分では1回目よりペースが遅い気がしたが、途中のアナウンスで
1回目を上回る自己ベストを更新する驚異的なタイムが叫ばれる。

うっそー!

そのタイムに少し半信半疑になりながらも更に最後まで果敢に攻める。

そしてアッと言う間に2回目の予選も終了。

その後B組の2回目の予選が終了し最終の総合順位が張り出された。

1回目のタイムを更に更新して、2番手以下を大きく引き離し
先日改修された新コースのコースレコードを樹立して
念願のTQ (ポールポジション) をゲット!

もしかして体調が悪い方がリキみが抜けていいのかも?


予選結果

1位 13秒790
2位 13秒950
3位 13秒970
4位 13秒980
5位 14秒040
    ・
    ・
    ・

決勝Aメイン (1位~10位) 5分間

スターティンググリッドのポールの位置に並ぶ我マシン。
ポールポジションの証であるカーナンバー1番が誇らしく輝く!

チョット大げさ?






(Yパパ撮影)

予選上位8台とBメインから勝ち上がった2台を含め合計10台で
いよいよAメインの決勝レースがスタート!

ピッ、ピッ、ピッ ・・・・・・ ピーーーー!

スタートの合図と共に全車が一斉にスタート! 

好スタートを切り1コーナーをトップで入る! ホールショット!

ガシャガシャンッ! ガランガランッ! ゴロンッ!

インフィールドに入った所で後続のマシンが多重クラッシュ!

という事で後続を大きく引き離し?トップを独走!

そのまま順調に周回を重ねるがレースが、中盤に差し掛かった時に
イン側の縁石に乗り上げてフロントタイヤをとられ痛恨の転倒!

スグにコースマーシャルに起こしてもらいレースに復帰するが
その間に3台に抜かれ4位まで順位を下げてしまった。

その後も諦めず上位のマシンを追いかけるが、ここで無常にもタイムアップ。

結局4位でゴール・・・。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


ハイハイ、またいつものように大チョンボです。

普通に考えれば、序盤に後続のマシンがクラッシュしたので
無理せず最後まで走り切れば優勝できたのに 「アホやなぁ~」 って思うでしょ?

でもね、それが違うんですよね~。

もちろん優勝したかったのは山々なんですが、その序盤の後続のクラッシュで
後ろはもちろん、前にも誰もいない状態でずっと一人で走っていて
なんか全然楽しくなかったんです。

タミヤグランプリみたいに大きなレースだったら、優勝こそが絶対的な
大きな目標なんですが、ショップ主催のレースなんで、優勝もしたいけど
やっぱりみんなでテールtoノーズの激しい攻めぎ合いをしてこそ楽しいんです。

だからスタート前まではすごくワクワクしてたんですが
一人で走っている時は一気にテンションが下がってしまいました。

もちろん悔しくないって言ったらウソになるんですが
もしあのまま優勝しても 「なんだかな~っ」 って感じでした。

あっ、別に全然負け惜しみとかではないですよ。 ホンマに。

ただ今回予選2位で決勝で優勝した選手は、先日のタミヤグランプリで
2位になった選手だったんで、その選手には勝ちたかったんですけどね。

 

あ~あ、でもホンマはやっぱり優勝したかったなぁ~・・・。
って、どっちやねん!!


 

ラジコン天国 ラジコン天国和泉店 タミヤ TA05