2009 SBX参戦記 その3 JSBA西日本選手権 地区大会 | HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


平成21年2月16日(月) 氷ノ山国際スキー場 (兵庫県)

JSBA西日本選手権 地区大会

午前6時30分起床

車の外に出てみると予想外に雪が降っていた。

顔を洗い歯を磨いて着替えを済ませ、
荷物を持って登行リフトに乗ってゲレンデに向かう。

ゲレンデに出てチームキャプテンのTさんと同じチームのM君とMちゃんと合流。

そしてスタートエリアに行って準備。



外気温は1℃、雪温は-1.8℃、湿度は90%



準備が出来たところで軽くフリーラン。

そしてインスペクションが始まる前に先頭に板を並べて待つ。



コースは、スタート後にウェーブと小さいキッカー。
その後右バンクからステップダウン、左バンク、ウェーブを越えて右バンク。

次にコーンウェーブを越えてテーブルトップを飛び、登りの2連ウェーブ。

そして最後にキッカーがあってゴール!

前回のコースと前半と後半はほぼ同じだが、積雪不足のために
中盤は大きくラインを変えていて少しスピードコースになっている。

しかも雪面はアイスバーンの上に薄っすらと雪が積もっていて
かなりスリッピーな状態。

そしてインスペクションの後は公開練習が始まった。

ローカルの大会とは違い、本気モードの選手が一斉に並ぶ。



1本目は少しセーブして滑ったが、中々イイ感じ。

2本目は攻めた滑りで各セクションを越える!

そして3本目は本番さながらの全開モードで攻める!

しかしゴール手前の2連ウェーブで勢いがつきすぎて
パンピングのタイミングが狂い飛ばされそうになった。

でも全体的にはイイ感じに乗れている。

そしてスタートエリアに戻りフッ素ワックスを塗って本戦に備える。

第1ヒートを見る為に集まる大勢のギャラリー。



そしていよいよ1回戦が始まった。


1回戦 (109人)

ゲートに入り精神を集中する。



隣にはファイナル常連のK君がいる。 でも負ける訳にはいかない!
そしていよいよスタート!

ライダースレディー! アテンション・・・・ 



 ゴーー!



ヨッシャー! 好スタート!

ウェーブとキッカーを抜け第一バンクへ! ホールショット!

そのままトップのままウェーブを越え右バンクへ。

そしてテーブルトップを飛び2連ウェーブを抜ける。

そのまま最後のキッカーを飛び、トップでゴール!


気持ちイイー!


久しぶりに完璧な滑りができ、思わずガッツポーズが出てしまった。



2回戦 (4人×16組=64人)

ゲートに入り精神を集中する。



今度は歴代西日本選手権優勝者のK君が隣にいる。 これまた負けるわけにはいかない。

ライダースレディー! アテンション・・・・  ゴーー!

全員が一斉にゲートを飛び出す! そしてそのまま団子状態で第一バンクへ!

インからはK君がグフィーで抜きにかかってきて
背中と背中がぶつかった状態で左バンクを抜ける

するとアウト側からノーマークの選手が抜いて行きトップに立った。

『それはどう考えてもオーバースピードやろ~』

冷静にその選手を見ていたら、案の定コースアウトして視界から消えた。

そしてK君の真後ろにピタリと付けてウェーブを越えて右バンクへ。
そのバンクでK君がバランスを崩したところをインから抜きトップに立つ!

次のキッカーを越え2連ウェーブへ!

そして全開でゴールを目指す。 後ろは振り向かない!

そのまま勢いよく最後のキッカーを飛び、トップでゴール!


ヨッシャー! 


また自然とガッツポーズが出てしまった。



3回戦 (4人×8組=32人)

ゲートに入り精神を集中する。

隣には、先日のドリームクロスで準優勝した選手がいる。
さすがに西日本選手権ともなると1回戦からそうそうたるメンバーと当たってしまう。

しかし、これまた負けるわけにはいかない!

そしていよいよスタート!

ライダースレディー! アテンション・・・・  ゴ-!

全員が横並びで一斉にゲートを飛び出す!

真ん中のゲートからスタートしたが、アウトからインから
挟まれながら団子状態で第一バンクへ!

ステップダウンを抜けウェーブの手前で前の選手がスピン。
その選手を避けようとバランスを崩すが何とか持ち堪える。

しかし4番手で右バンクへ。

トップには少し離されてしまったが残りの2人はスグ目の前。

そのまま全開でテープトップを飛び一気に差を縮めにかかるが
ランディングでヒールエッジが掛かりスピードダウン。

それでも諦めずに2連ウェーブを抜け、伏せっ放しのまま
最後のキッカーを飛び3人団子状態で、もつれるようにゴールラインを通過!



しかし4位で3回戦敗退・・・。



―――――――――――――――――――――――――――――――――



結果としては3回戦敗退です。 もちろん順位にも全然満足してません。


でもなんとか全日本出場枠には入りました。


しかし正直に言うと、前回全日本を決めた時の様な喜びや感動はないです。

ただ、去年は1回戦の、しかもスタートして20m程で終わってしまったので
その後のシーズンオフも、その悔しい気持ちを胸にトレーニングを重ね
今回までの1年間はずっと悔しい思いを持ち続けてきたので
少しだけその悔しさを晴らせたとは思います。

だから両手を広げて 「ヤッター!」 って感じではないです。

まあ野球で言うと、9回の裏1点ビハインドで先頭打者がツーベースで出塁して
その次の打者がヒットを打って1、3塁になり、次の打者が粘ってファーボールを選び
押せ押せムードのサヨナラの大チャンスに打席が回って来て、

「ヨッシャー! 俺が決めたるー!」

って、思いっきり気合を入れてバッターボックスに入って
初球を思いっきり叩いたら平凡なライトフライになってしまって
でもそれがなんとか犠牲フライになって同点に追い付いた・・・。


まあそんな感じです。


とにかく 笑顔で 終わる事はできませんでしたが
3月5日(木)に車山高原で行われる 全日本選手権 で思いっきり暴れてきますので


みなさん、応援の程よろしくお願いします!



ちなみに今回のファイナルはこんな感じです。