色々出来た。 | あッ、そうなの…のブログ

あッ、そうなの…のブログ

気分次第.気ままに更新.

昨日も寒かったけど、今日も寒くなりそう・・・

毎年1月の中頃から花粉症の症状が出始めるんだけど、やはり今年も鼻ムズとくしゃみ連発が始まりました。

5月初めごろまでの辛抱です。

鼻垂れおばさんになります。

 

昨日は陶芸の日で行ってきました。

素焼きが出来上がり、陶芸用の絵具で描かなくちゃ・・って思っていたので、張り切って9時数分前に着きお部屋に行ったら、すでに一人来ていらっしゃる方が居て、その後すぐにもう一人増えたので、3人で窯のあるお部屋に行って焼きあがった物を取りだしました。

他の人の作品を持つのは緊張します、壊したら大変だもんね。

 

傍のテーブルに全部出して並べ、その中で自分の作品を持ち作業するお部屋へ何回かに分けて運びました。

そして直ぐに絵具を出して絵を描き始めました。

何しろ、私が作った物は大きい物はないけど、20個以上あったので、絵を描くものと何も書かない物に分けて、作業始めました。

 

絵を描くものは描いて、書き終わったのが10時半ぐらいだったかな・・・

それをまた全部何回かに分けて窯のある部屋に運び、私は全部透明の釉薬を使う事にしていたので、透明の釉薬(焼き上がりが透明になると言う事で焼く前は白っぽい泥状態)釉薬の入ったバケツの下に沈殿している部分を良くかき混ぜて、作品をどっぷり沈ませて、再びテーブルに並べて置いてきました。

↑全部私が作った物です。釉薬を付けた後なので絵は見えません。

 

後は午後から来る方に任せる事になります。

 

来週は本焼きも済んで、出来上がりになるので、楽しみです。

 

 

それから先週の続きのテーブルは、残っている端材なども使いテーブル2個にしました。

下の部分にコロコロを付けたので移動させやすいし、便利に使っています。

ほんとは、ニスも塗っておいた方が良いな・・と、思っています。

作業の途中、インパクトドライバを滑らせてしまい、押さえていた左手親指に名誉の内出血が出来てしまいました。

毎回こんな作っている物のお話だけど、私は作ることが大好きなので、結果そういうお話ばかりになってしまいます。

 

作る事は私にとって精神的にとっても良い事なので、そういう事になります。ニコニコ

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花