【クルーズから学ぶ】元気になりたいときは、まず「自分を満たす」こと | 四国・愛媛から全国・世界へ『人生は自分次第!』キャリアコンサルタントで講演家・Fushime塾・マッキー(一色麻生)のブログ

人生は自分次第!
Fushime塾の一色麻生(マッキー)です。

今日のブログは、クルーズ船の中からお届けしています。

というのも、現在アラスカクルーズの航海中だからです。

どうしてこんなにクルーズにハマっちゃったんだろう?
…と、ふと考えるときがあります。

今回そのことについて、自分に問いかけてみました。

今日は、「自分を満たし充電することの大切さ」について綴ってみますね。





 

お腹を満たし、心を満たす、幸せな時間


今回のアラスカクルーズは、横浜から出発でした。

なんと出発の朝、友人が見送りに来てくれました。

二人でモーニングミーティングです。

美味しいごはんを食べて、旅の思い出や将来の夢を語り合う。

お腹も心も満たされ、素晴らしく幸せな時間でした。

元気になるためには、「まず自分を満たすこと」が大事なんだなぁ~とあらためて実感しました。

別れ際に話したのは、二人で初めて乗った船にもう一度乗ろう!ってこと。

そのことをイメージしただけで、ゴージャスで雄大な景色が広がりましたよ。

友人の見送りに、ウキウキとワクワクを満タンにしてアラスカへ出発しました。

ほんとうにありがとう!





 

「私」は「わたし」でいればいい


出航手続きをする横浜港は、圧倒的に外国人の方が多くて、一瞬「ここって日本だよね?」と確認してしまうほど。

日本だけど、日本じゃない気分を味わいました。

そんな不思議な気分で乗り込んだ船ですが、しばらくすると、とても自然体でいる自分に気が付きました。

これは、クルーズに行くたびに私が感じていることです。

何処に住んでいようが、
どんな仕事をしていようが、
どんな経験をしていようが、
何歳であろうが、どうでもいい(笑)

「私」が「わたし」でいればいい。
ただそれだけ。

船の中は多種多様な人種の方がいるので、私にとっては不思議と心地のいい空間なんです。

囚われている枠や、思い込みが通用しない…、というか、そんなもの出す必要がない(笑)

ただそこにいて、その場の「氣」(とあえて表現しますね)に合わすだけ。

世界はとてもシンプルなのだと、気づく瞬間です。





 

答えは自分の「なか」が知っている


クルーズの良さは、時間の使い方が自由だということ。

スケジュールに追われて、あくせくすることはありません。

極端ですが、寝たいときに寝て、食べたい時に食べる。

そんな感じです。

油断すると「ぐーたら病」にかかりそうです(笑)

でもそれもまた良し。

それがクルーズなんです。

そんな時間の使い方をしていると「感じる」ことに注力しだします。

「いまは、お腹すいてる?」
「いまは、眠い?」
「いまは、疲れてる?」
「いまは、遊びたい?」
「いまは、何がやりたい気分?」

…という感じです。

つまり「いま」に意識を向けることができるんです。

自分のなか(体感)から導きだした答えに素直に従う。

そんなシンプルさが、私にとって充電の機会になるようです。

なので、最近の私は、

「海は、私のパワースポット」


「クルーズは、私のエネルギーチャージの源」

だと思っています。

あなたを満たすものは何ですか?

この機会に考えてみていただけると嬉しいです。

今日もさいごまで読んでくださって、ありがとうございます!

二つ目の寄港地の小樽を出て、今はロシアに向かっています。

またクルーズの様子や船の様子もお伝えしようと考え中です。

どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね~♪

 

 毎日にハッピーがあふれ出す
Fushime塾メールマガジン発行しています
ご登録はこちらのフォームから