6月★朝どれ地魚お料理会(2日分) | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

本日2度目の投稿です♪
 
 
昨日、今日と
朝どれ地魚お料理会を2日にわたって
開催いたしました♪
 
 
昨日は参加者が多く、
ほとんどの方が初参加の方でしたキラキラ
幼稚園のママ友や
イベントで知り合った方々など。
皆さまの交流の場にもなればいいな♡
と思います。
image
 
 
魚を捌くのも魚料理も
あまりしない・・・という声も
あったので、
 
この回は、簡単にできて
ゴージャスにみえる料理クラッカー
をテーマに、
魚のムニエルをメインにしました。
image
 
鯵のムニエルにしようと思ったら
大きなワカシがはいったので、
そちらで♡
 
参考レシピ

Cpicon 鯵のムニエル☆ローズマリーガーリック by フシッチェ

 

・鯵のお刺身
 
 
三昧におろした際に
たくさん骨に身がついてしまった場合の
救世主的料理が
つくね♪
 
身を集めてお団子にして
お吸い物にしました。
 
出汁は魚のアラでとってます♪
 
 

「たのしーーーー!!!」って

叫びながら魚を捌いてくれる方もいてラブ(笑)

 

 

みなさんで

美味しくいただきました♡

 

 

 
 
**************
 
2日目。

 

前日とは全くちがう魚種で

ふたをあけてビックリガーンビックリマーク

 
今日は
大量のイワシと、ワカシ、鯵、イカが
入っていました。

 

 

今日参加してくださった方も

お魚さばきが初めてピンク音符という方もいて

何度かお魚さばきの練習をしました。

(失敗してもつくねにするので大丈夫ハート

 

 

イワシが入ってるとは予想外で

朝、急遽、何を作ろうか考え‥‥

 

夜ごはん用に

 

イワシの竜田揚げを大量に作り

お持ち帰りいただくことにしました♪

 

 
 
 
今日は参加者のひとりに
パン教室の先生がいらして、
ご好意でパンを焼いてきて下さるラブ
とのことで、
メニューは必然的に!!!
 
フィッシュサンドにしました♡
 
 
ハードパンがとっても美味しかったですラブ
 
 
それと
皆さまにご好評だったのがこちらガーン
 
 
三昧におろしたイワシを
何度か塩水で洗い、
最後に酢で絡めて
30分ほどおいて出来上がり♡
 
 
 
来月、再来月と
出産を控えた妊婦ママたちも♡
今日もご参加ありがとうございましたピンク音符
 
 
 
♡おまけ♡
お料理会の前日、
会場のお手伝いをしてくれた
やんちゃーずにも感謝です♪
image