子供とお出かけ:佐川美術館の「ポケモン×工芸展」 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

まだ春休みの出来事なのですが💦💦💦

春休み最終日に滋賀県にある佐川美術館へ行ってきました。

 

 

「ポケモン×工芸展」を見るためです。

 

 

 

一度子供がテレビで見ている時に私も見ていたのですが

その時は石川県で行われていたのでちょっと遠いな…と思っていました。

今回滋賀県に来たので行ってみました。

 

ポケモンというアニメの世界のキャラクターが、

伝統工芸とコラボすると本当に実在する生き物のように、

いきいきとして見えますね!

 

中は写真撮影がOKだったので、写真を撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はほんの一部のポケモンしか知らないのですが

私よりも子供たちはとても喜んでいました。

伝統工芸の伝統を守っていくことも必要ですが、

ずっと受け継がれていくようにするためには

こういう現代的なものとのコラボなどを通じて

今の時代に合う形で作品を提供していくことも必要ですね。

そのバランスが難しいのでしょうけれど…

 

我が家の子供たちはあまり芸術系には興味がないのですが

これは芸術を楽しむ良い機会になったと思います。

ちょっと遠かったですが、行ったかいがありましたニコニコ