タミフルを処方してもらうのに一苦労 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

下の子のインフルエンザは病院に行った日こそ

39.9℃の発熱に2回の嘔吐で辛そうでしたが、

その翌日からケロッと元気になって💦💦💦

外出できないから退屈そうです笑い泣き

昨年もかかっているので、少しは免疫がついてるのかな…

(昨年は2日以上は熱が下がらなかった気がします)。

幼稚園に行けない期間が続くので、付き合うこちらは大変ですが

とりあえず元気になって良かったです。

 

さて、今回はタミフルを探して薬局を回ることになりました。

いつも行く小児科の近くの薬局にはないですよと

病院の先生に言われて違う薬局へ…

そこでは「時間がかかります」と言われましたが

なんとか処方してもらえました。

確かにかなり待ちました💦💦💦

 

全国各地そうなのかわかりませんが、少なくとも私が住む地域では

子供が飲む用のタミフルは流通していなくて、

大人用のカプセルの薬から中の粉薬を取り出して、

子供の体重に合わせて量を調整して処方してくださっていたようです。

そりゃあ、時間がかかるなガーン

 

子供はまだ粉薬だけ口に含んで、水で流し込むということができないので

何かに混ぜる訳ですが、大人用だから混ぜても苦いみたいです。

いつも顔をしかめながら服用しています。

どのくらい苦いのか、確認してみたい気持ちもありますが

勝手に飲んで、逆に変な症状が出てもいけないので…

 

そしてこれはタミフルのドライシロップのほうの説明書きなのですが、

一緒に食べたり飲んだりすると味が変化して飲みにくくなるものがあるそうです。

 

 

チョコアイスはいいけれど、バニラアイスはダメとか、

ちょっとした成分の違いなんだと思いますが、いろいろあるのですねびっくり

 

そして私は知らなかったのですが、タミフルを飲んだ・飲んでいないに関わらず

インフルエンザにかかった時の子供の異常行動は確認されるそうで、

薬の服用の有無に関わらず行動を見守るようにと言われました。

隔離しないとうつる心配もあるけど、行動を見守るって難しいですよね💦💦💦

今のところ他の家族に症状は出ていませんが、

子供が幼稚園に行き始めてから私が倒れてしまうようなことがないように

私自身の健康にも気を付けていきたいと思います。