「バームクーヘン編み」をしてみた | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

セーターを編んでいる途中ですが、先日アップされた

マルティナさんのバームクーヘン編みが面白そうだったので

編んでみることにしました。

 

 

この前バラクラバを編んだロリポップキッズの残りで

ちょうどリストウォーマーを編めそうだったので

それを使うことにしました。

 

 

これにKFSオリジナル単色「ずんだ」というグリーンも足して編みました。

最初にロリポップキッズの糸を2等分して、

3号輪針で、52目作ってからマジックループで

糸がなくなりそうになるまでひたすらメリヤス編みで編んだ本体に

単色を付け足していきました。

こんな感じでできあがりました。

 

 

 

マルティナさんが動画でセーターの袖に使えると仰っていました。

確かに子供はすぐ大きくなるし、袖の部分は傷みやすいので、

これで編み足していけばもう少し長い間着られますねウインク

今度子供のセーターを編む時は、袖の部分をゴム編みではなく

メリヤス編みのまま伏せ止めで終えて、編み足せるようにしようかなニヤリ

 

実際につけてみるとこんな感じです。

 

 

 

手首の部分がかなり暖かいです。

 

使っていると反対側もどんどん丸まってくるので、

本当にバームクーヘンみたいな形になってきます。

置いていたこれを見つけた子供が足首につけていましたにっこり

アンクルウォーマー?

 

 

これも暖かくていいかもしれません。

試してみたらなんとか私の足にも入ったので、

今度寒い中、息子のサッカーの試合を見に行く時は

足首につけて行ってみようかな…ウインク