子供とお出かけ:ふわふわドームが復活した京都競馬場に行ってきた | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

私は競馬は全くやらないので、全く知識はありませんが

遊具を目当てに何度か京都競馬場に行っています。

 

 

 

 

 

京都競馬場の改修工事が始まる前、上の子が一番気に入っていたのは

ふわふわドームでした。

工事が始まってからは緑の広場の遊具では遊べましたが

ふわふわドームは使えなかったのですが、

最近ふとHPを見てみたら、いつの間にか復活している事に気づき、

この前の週末に子供たちを連れて行ってきました。

 

 

同じようなトランポリンは他の公園でも見たことがあるのですが、

これだけ大きいのは、私は他の場所でまだ見たことがありません。

関東とかにはあるのかな…?

 

 

以前は子供なら3~12歳まで一緒に入れるようになっていましたが

週末に行った時はこんな風に年齢によって時間が区切られていました。

 

 

(200名を超えた場合、入場規制を行うと書かれていますね。

これでもどれだけ大きいかが伝わると思います…)

 

我が家は9歳と5歳。

一緒に入れなかったので正直なところ、最初は「え~っ、やだな」と思ったのですが

実際に子供たちが遊ぶ様子を見てみると、

分けられていたほうが大きい子どもは思い切り遊べるし、

小さい子は大きい子とぶつかったりしてケガする心配が軽減されるし、

安全面を考えるとこれはこれでいい案だなと思いました。

 

以前ふわふわドームに入れた頃は下の子が1~2歳だったので

下の子はふわふわドーム初体験でした。

とても喜んで、知らない子と友達になって一緒に遊んだり、

私にいろんなポーズを見せてくれたりしました。

子供たちは薄着でぴょんぴょんしてるのですが、見ている大人は本当に寒いので笑い泣き

今度連れていくとしても、暖かくなり始めてからかな…