京都競馬場の子供用アスレチック・ポニー乗馬 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

8日の世間の3連休最終日、

我が家の3連休初日に京都競馬場へ行ってきました。

友人がおもしろそうなアスレチックがあるよと教えてくれました。

京阪で行きましたが淀駅に着いたら直結で競馬場に行けます。

また電車からアスレチックが見えるので、

迷わずにそちらに行けます。

 

競馬場の入場料200円、と事前に調べていたのですが…

 

 

ラッキーでした。

メモを配っているのはわかりましたが、上の子が大興奮で

遊びに夢中だったので行けませんでした。まあいっか。

 

一番楽しんでいたのは白いトランポリン、もう人だらけで

すごかったですが息子もそこにまじって大興奮でした。

また行きたいと言っていました。

 

私は初めてだったのですが、広場は本当にいろんな遊びができて

ボール遊びしている人も多かったです。

最近の公園はボール遊び禁止のところが多いから、

できる所があるといいですね。

 

そして人気らしいからだめだと思っていたポニー乗馬体験。

先着70名らしく、出遅れたし無理かなと思って行ってみたら…

 

 

最後の整理券をもらえました!!

 

行く時に、京阪の駅で券売機前でICカードと現金を持って

困っているような表情をした外国人の夫婦がいて、

もしかしてチャージかな?と思い手伝ったのですが、

それが良かったのかも!?

やっぱり良い事をすれば良い事が返ってくるのだなと思いました。

 

肝心の乗馬体験ですが、そんなラッキーな整理券をゲットしても

肝心の息子が乗りたくないと言い、どうなることかと思いましたが

結局結構楽しんで乗っていて、いい笑顔の写真が撮れました。

 

実は私、競馬場に行ったのは初めて。

今まで競馬場イコールおじさんが行く場所、と思っていましたが

そういうイメージを変えるために、こういうのにも力を入れているのでしょうね。

(そして儲かっているんだろうな…。)

キッズルームもあって、おむつ交換台や授乳室もありました。

 

上の子が大満足だったので、また機会があれば遊びに行きたいです。

子供ができると、自分の行きたい場所にはなかなか行けませんが、

子供のおかげで、自分ひとりだったら行かないような場所にも

足を伸ばせているので、これは子供のおかげですね。