ウツボソックス片方完成しましたが… | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

先日編み始めたウツボソックスですが…

 

 

 

 

 

片方完成しました!

水通しや糸始末はまだしていない状態です。

 

 

思っていたよりも糸の減りがはやくて、

両足編むのなら糸が足りないと思って、

単色の黄色をひっぱりだしてかかとから変更してみましたが、

なぜ糸の減りがはやかったのかは履いてみたら一目瞭然でした。

 

 

めっちゃ大きい!

この写真からではわかりませんがかかとの部分はもっとゆるいです。

私はレディースの靴だと25㎝や25.5㎝を履いたりするのですが

下手したら27㎝くらいのメンズの人でも余裕で履けそう…💦

 

でもとりあえずつま先から編む靴下を、私でも編めたということは

いつも同じ編み方ばかりしている私にとっては

大きな進歩ですニコニコ

 

ゆくれあさんの別の動画で、ゆくれあさんのお子さん用に

20㎝サイズの靴下を編まれていて、

その時の目数などが書かれていたので、

それの目数で私が編んでみたら

22.5cmの上の子のサイズくらいになるんじゃないかと思うので

今度はそちらの目数で編んでみようと思います。

それでうまくいけば、今回編んだ分をほどいて

ペアの靴下にしようと思うのですが…

(上の子はちょうど黄色が好きなので。)

うまくいくかな!?