ウツボソックス編み始めました | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

仕事は大きなプロジェクトが終わってほっと一息!とはならず

引き続き別のプロジェクトが開始されてしまったのですが

ちょっとした気分転換に…ということで、

やっとウツボソックスを編み始めました!

 

 

 

今はインスタグラムに本当にたくさんの人が

完成した作品をアップされていますね!

Kalも開催されるみたいですね。

私もこの動画を見ながら編み始めました。

 

とりあえず初めてなので、

KFSコットンレモネードで、トップスを編んだ時の

余りの糸を使うことにしました。

 

 

 

 

 

多分私はちょっと編み方が緩いのかな、

いつも靴下は増減なしの部分は56目で編むので、

片側が28目になるまで増やしたら

終わりにしたらいいのだと思いますが、

最初なのでとりあえず説明通りに編んでみようと思い、

30目ずつ、計60目にして、増減なしのところまできました。

できあがりがちょっと緩くても、

かかとから足首のところがフィットして

脱げなかったらそれでいいのですが…

全体の流れを把握できたら、

自分なりにサイズ調整できたらいいなあと思います。

 

ちょうど上の子の靴下が何枚も破れてしまったので、

ウツボソックスをうまく編めて、

サイズ調整もできたら、しばらく手編みの靴下を

履いてもらおうかと思っていますがどうなるかな…?

 

Lykkeの輪針は今のところとても編みやすいと感じています。

折れないかだけ心配だけど…

そしてつま先から編む編み方は初挑戦ですが、

思ったより難しくなかった!

(ゆくれあさんの動画がわかりやすいのもあるかも…!)

「案ずるより産むがやすし」ですね。

 

とりあえずは頑張って片方完成させたいと思いますニコニコ