インビザラインのアライナー装着開始 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

夏頃からカウンセリング、型取り、

親知らず抜歯等を行っていましたが、

先日インビザラインのアライナーを装着し始めました。

 

つけてすぐの感想は、不便でそして痛い!

 

多分痛いのは歯が動いている痛みがあるのと、

4番目の歯も上下左右抜いた後の痛みが残っているためです。

矯正歯科の先生には親知らずに比べたら

4番目の歯を抜く時の痛みは少ないとのことでしたが

歯の根っこの形がいびつで、なかなか抜けず、

抜歯はかかりつけの歯科でしましたが

「これは久々の大物ですね!」と言われたほどでした。

もう抜歯は終わったので、これからもう抜く事にならないよう、

歯のケアをしっかりやっていこうと強く思いました…

 

そして不便なのはアライナーをつけている間、

物を食べられないし、飲み物も水かお茶だけ(しかも熱いのはだめ)なので

ちょっと子供が食べ残したおやつなどを食べられない!

そしてアライナーの取り外しにもまだ慣れていないので、

取り外しに一苦労です…

 

そのうち抜歯した部分の痛みも消え、

今は不便だと思う生活にも慣れてくるのだと思いますが…

抜歯した部分、歯抜けが目立つかと思いましたが

アライナーがあるので、思ったよりも目立ちませんでした。

それだけは良かったな…

 

これからも痛い、不便な時期が続くかと思いますが

歯が動いている証拠ですから綺麗な歯並びを目指して我慢の日々です。