中国帰省記録:青空広がる北京の朝陽公園 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

天津へ移動する日の午前中、朝陽公園に行きました。

 

 

その前日はちょっと空気が悪かったですがこの日は青空。

滞在していた期間、こんな青空の日が多くて

北京の空気も以前と比べるとだいぶ綺麗になったと実感しました。

 

そうそう、朝陽公園に北京の交通カードをかざせば入れるように

なっていました。便利になりました。

私は北京専用のカードなので、それを使えましたが、

夫が持っているのは北京や天津(あと河北だったかな?)で

共通で使えるタイプで、なぜかそれは使えませんでした。

そのうちそのタイプも使えるようになるといいのに…。

 

公園内を歩いているとこんなものが移動していました。

 

 

そのまま訳すと「無人販売車サービス中」。

近寄ってみてみたら…

 

 

中にあったのは飲料だけでした。

つまり自動販売機が動いているという感じ!?

手をふれば停まり、そこで飲みたい飲料を選んで

スマホ決済すれば飲み物が出てくる、という仕組みでした。

このあたりは日本より進んでますね…

これは目新しいみたいで、私の他にも複数の人が写真に撮っていました。

ここで成功したら、他の場所でも見かけるようになるのかしら…?

今回は本当に北京での技術進歩のはやさを実感する事が多かったです。