山東省の鶏、河南省のお菓子 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

旧正月が終わり、主人の職場にも

帰省していたスタッフが戻ってきました。

それで各地のおみやげをもらうようで

家に持って帰ってきてくれます。



真空パックになった鶏。

山東省徳州の鶏は有名みたいです。


私が北京に行ってきた日の夕食。

主人が切って温めていました。



醤油ベースの味がついていました。

意外に(!?)おいしかったです。


最近いただいたのがこちら。


産地はこちら。


どこ?と思ってインターネットで調べてみたら

河南省にありました。

左のごませんべいみたいなのを味見しましたが

なかなかおいしかったです。

前のせん西省のと違ってぱりぱりして好きな食感です。


こういうのを頂くと、旅行に行きたいなあと思います。

息子がもう少し大きくなってからですね…