春節帰省の汽車切符発売開始 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

60日前から買える春節帰省の汽車切符、

先日から販売が始まりました。



来年の春節は2月19日と遅いのですが

こちらの人は元旦より旧正月・春節への

思いが強いですね…


最近やっていたニュースでは理由は

よくわかりませんがインターネットと電話での

予約が先で、駅の窓口は2日後からしか

買えないそうなので、こんなイラストが…



ニュースではどうやったらうまく手に入るか

といったこともやっていました。

買ってからキャンセルするときなどは

駅の窓口でしかできないそうです。



写真はインターネット上からひっぱってきましたが

こんなに混雑したところで、長時間並ばされても
実家に帰れると決まったらこんな笑顔に

なるのですね。

外国人の私からすると「すごいなあ…」という

一言に尽きます。