中国ではいろんなことが原因で渋滞になる | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

おととい北京から帰ってきて、いつもは

渋滞しない場所で渋滞。

もう少しで帰宅できるのに、というところで

かなり時間がかかってしまいました。


車が多いし、また事故などで渋滞は

つきものですが、時々えっ!?ということで

渋滞になっていることがあります。


昨日の午前中買い物に出たら

やはりまたその辺りが渋滞していたので、

午後気温が上がり暖かくなったときに

散歩を兼ねて見に行きました。



原因はこれでした。

(関係ないですがこちらでもこんな青空の日もあります。)



垂れ幕がたくさん。

どこかのマンションエリアの部屋の販売が

始まったようです。


手前は路駐ですが反対側は奥までずっと渋滞。

おとといも渋滞してクラクションならす人ばかりだったのだから

誰か交通整理する人を配置するなどしたら良いのに、

と思うのですがそんなことは私達の仕事じゃない、

というところでしょうか。

何も知らずに渋滞に巻き込まれた方は

たまりません…