前のブログでマスクのお話を書いたので、追加で書きます。
ウィルスの大きさを調べてみました。
花粉 5~100㎛(ほとんどは20~30㎛)
PM2.5 2.5㎛
インフルエンザウィルス 0.098㎛
アデノウィルス(プール熱) 0.079㎛
風疹ウィルス 0.061㎛
麻疹ウィルス 0.058㎛
コクサッキーウィルス 0.027㎛
人間は咳やくしゃみで2mぐらいまで唾液などを30~80㎝/秒で飛ばすことができると言われています。ウィルスや細菌は単体で飛ぶのではなく、唾液などに混ざって飛びます。この時の大きさは5㎛以上。花粉と同じくらいです。これが1回のくしゃみで約200万個、咳で約10万個飛ぶのです
だから咳エチケットはウィルスをばらまかないためにも重要です。
使い捨てのマスクが良いけれど、今は不足していて、できるだけ感染者や医療介護者に渡したい。
そう思ったら手作りガーゼマスクでもいいかな~と思いました。
もちろん、感染防御のことで考えると不織布マスクとかのほうが優れているのですけど、足りないですもんね。不安に思っているよりも、ガーゼマスクでいいかなぁと思います。
そのガーゼマスクですが、漂白剤などを使用せず、できるだけ手洗いしたほうが良いとされています。洗い方は次の通りです。
- 中性洗剤で洗い、手洗いでマスクに着いた汚れを落とす
- 熱湯消毒する
- 天日干しで乾燥
- マスク
- 石鹸洗浄
- うがい・歯磨き・洗顔
- 睡眠
- バランスの良い食事
- 人ごみの多い場所を避ける
手洗いをしっかり行うこと。
この際石鹸をしっかり使うこと。
できればしっかり泡立てて、20~30秒以上手を洗うこと。
手洗い効果による残存ウィルス数は以下の通りです。
手洗いなし 約1,000,000個
流水での手洗い 約10,000個
石鹸10秒+流水15秒での手洗い 数10個~100個ぐらい
アルコール消毒(汗とか汚れがない状態で使用すれば)数10個
アルコール消毒しなくてもしっかり石鹸で洗浄すれば同じくらいの効果があります
マスクでパニックにならないで、手洗いとうがいとよく触る場所のお掃除をしっかりしましょ~。