前のブログでマスクのお話を書いたので、追加で書きます。

 

ウィルスの大きさを調べてみました。

     花粉         5100㎛(ほとんどは2030㎛)

    PM2.5         2.5

インフルエンザウィルス   0.098

アデノウィルス(プール熱) 0.079

風疹ウィルス         0.061

麻疹ウィルス         0.058

コクサッキーウィルス    0.027

 

人間は咳やくしゃみで2mぐらいまで唾液などを3080/秒で飛ばすことができると言われています。ウィルスや細菌は単体で飛ぶのではなく、唾液などに混ざって飛びます。この時の大きさは5以上。花粉と同じくらいです。これが1回のくしゃみで約200万個、咳で約10万個飛ぶのですゲホゲホ
だから咳エチケットはウィルスをばらまかないためにも重要です。
使い捨てのマスクが良いけれど、今は不足していて、できるだけ感染者や医療介護者に渡したい。
そう思ったら手作りガーゼマスクでもいいかな~と思いました。

もちろん、感染防御のことで考えると不織布マスクとかのほうが優れているのですけど、足りないですもんね。不安に思っているよりも、ガーゼマスクでいいかなぁと思います。

 

そのガーゼマスクですが、漂白剤などを使用せず、できるだけ手洗いしたほうが良いとされています。洗い方は次の通りです。

  1. 中性洗剤で洗い、手洗いでマスクに着いた汚れを落とす
  2. 熱湯消毒する
  3. 天日干しで乾燥

 

ちなみに、WHOなども勧めている新型コロナ対策は、

  • マスク
  • 石鹸洗浄
  • うがい・歯磨き・洗顔
  • 睡眠 
  • バランスの良い食事
  • 人ごみの多い場所を避ける
前の記事でも書きましたが、飛沫やエアロゾル感染より圧倒的に多いのは接触感染です。

手洗いをしっかり行うこと。

この際石鹸をしっかり使うこと。

できればしっかり泡立てて、2030秒以上手を洗うこと。

 

手洗い効果による残存ウィルス数は以下の通りです。

手洗いなし  約1,000,000

流水での手洗い  約10,000

石鹸10秒+流水15秒での手洗い  数10個~100個ぐらい

アルコール消毒(汗とか汚れがない状態で使用すれば)数10

アルコール消毒しなくてもしっかり石鹸で洗浄すれば同じくらいの効果があります!!
マスクでパニックにならないで、手洗いとうがいとよく触る場所のお掃除をしっかりしましょ~。