文字シールの作り方 | バルーン・ショップの日々

バルーン・ショップの日々

日本ではまだ珍しい存在の風船専門店。

その日々の格闘の様子や、バルーン・デコレーションの現場風景をお届けします。

  風船を買いにきてくれるお客さんの中には、名前を風船に入れたいと希望される方が多いんだよね。

そこで今日は名前の入れ方を解説するよ。

 

  名前が入った風船をもらえたら嬉しいよね。世界にひとつだけ、自分のもの!みたいだよね。でも1個だけのために印刷するのって大変じゃないの?

 

  そうだね。印刷だととてもお金がかかっちゃうから、シールで作ってるんだよ。その作り方を教えてあげるね。

 

まずはパソコンで作りたい名前や文字の「データ」を作るんだ。

この作業はイラストレーターというソフトでやっているよ。

 

作ったデータを「カッティングプロッター」という機械に送るんだ。

こんな感じ。

 

 

カッティングプロッターは、パソコンから送られてきたデータ通りにカッターを動かしてシートを切ってくれるんだ。

 

 

  この左側にあるのがその機械だね。

こうやって切るんだね。

 

 

  うん。そして機械が切ってくれたら、「カス取り」という作業をするんだ。これがなかなか大変なんだ。特に漢字みたいに細かくて小さかったりするとね(汗)

 

 

 

  ホントだ。大変そうだね!!でも・・・なんかちょっと楽しそうな感じもするんだけど・・・気のせい?

 

  実は・・・気持ちよくペリペリ剥がれたときはちょっだけとカ・イ・カ・ン!かもね(笑)

 

  ちょっとやってみたいかも♪

 

  じゃあ今度お願いするよ。

そしてこんな感じにシールが出来上がるんだ。

 

 

そうしたら、透明な転写シートを上から貼って

 

 

作った文字シールを転写シートに移すんだ。

 

 

  へぇ~!すごいね!

これを風船に貼るんだね。

 

  そう。こうやって、風船にシールを貼ったら、転写シートを剥がすんだよ。

 

 

 

  そして完成!!

 

 

  やった~!こうやって名前とか作るんだね。お願いしたらすぐに作ってくれるの?

 

 

  こうやってオリジナルで作るのは少し時間がかかるから予約でお願いしているよ。でも平仮名のシールは全文字作ってあるから、それならすぐその場で用意できるよ。

 

 

  手軽にお願いできるのはいいね。それにオリジナルで作ってもらうのもスペシャルな感じでいいなぁ。こんどプレゼントするときにお願いしよう!

 

  うん。是非是非!