【保存版】②「わたし」についての混乱の中にいるあなたへ | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

●【保存版】「わたし」についての混乱の中にいるあなたへ②

 


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

のんです。

 

主体(自分)と、

客体(目の前の人物や世界や、様々な内面風景。気づく対象)

という、当たり前の構造を、前回の記事で確認しました。

 

当たり前のことを改めてみつめてみる、って

この道では特に重要、というか、それしか重要でないともいえるかもしれません・・・。

それくらい、「当たりまえ」だったことに切り込んでいくことが助けになります。

 

 

 

では、いつもの「当たり前」に隠されていることに、切り込んでいきましょう。

 

 

 

  主体と客体のなかでの、気づきとは?

 

 

 

普段わたしたちが「気づく」という言葉を使うとき、

それが普段通りの何かであれ、

どんな神秘的なことであれ、

たいていは

主体が、客体であるなにかに気付いた事を指しています。

 

その「気づいたこと」によって、なにかハッとして

現状が変わったりした経験あるかとおもいます。

 

「〇〇に気づいたの。それって大事よね。」

「〇〇に気付いたの。いい感じよね。」

そんな気づきもアリなのですが

ここではもうちょっとちがう「気づき」について

切り込んでいきます。

 

 

 

  「気づき」の意識

 

 

 

主体と客体の構造では

主体(みるもの)と、客体(みられるもの)が、必要で

わたしが〇〇に気付いた、といいうこと全体を把握していますよね。

(当たり前のことを確認しているだけなのですが、その当たり前を踏まえることが大事なので、

何度も確認してくださいね)

 

 

 

では、ここで一つ問いです。

 

その「主体と客体」の構造の全体像に、どこから気づいていますか?

 

※よかったらコメント欄に書いてみてくださいね^^

 

 
 
 
 
問いの答えは、答えを見出すこともさることながら
自分で想いを巡らせるということがとても大事です。
最終的な答えがやってきたときに、とてつもないパワーを帯びるからです。
(おなかがめちゃすいてる時に食べる、いつものおにぎりが、泣けるほどおいしいみたいな?
しらんけどw)
 
 
 
ということで、今日もここで一区切り。
自分の実感とかは気にせず、理解の範囲内で構いませんので
ちょっと考えてみてくださいね^^
 
 
 
 
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
のん
 

 

 

お知らせ

 

伊東医師
花火花火花火 伊東充隆医師の著書花火花火花火
 アマゾンにて、販売中です。


【募集中】 
毎月第四日曜日に、伊東充隆医師をお招きして、講座を開催させていただいてます。

【7/23&8/27開催】「青空禅塾」 

【メディア情報】
◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画
◆YouTubeチャンネル『広島「青空禅」伊東充隆&和サンガ広島』
◆【寄稿スタート】無料メールマガジン「エネルギー医療の最前線」  
  伊東医師の寄稿は、奇数月の第三土曜日です。