BGM | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

●BGM

 

 

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。

 

 

 

 

 
 
 
わーキレイだなって思って撮った写真です。
映画のサウンドトラックを聞きながら景色を見ていました。
感情を揺さぶりながら、刻々と移り変わる音楽。さすがサウンドトラック。
そんな音楽たちを聴きながら、同じ景色を見てて感じたことを書きます。
 
 
 
BGMって、すごく大きな影響がありますよね。
同じ景色をみていたのだとしても、BGM次第で、その景色がいろんな風に見えたり感じたりしませんか。
 
 
 
悲しい音楽が流れていたら、悲しい景色に感じ、
悲しみを感じたら、それにまつわる過去の記憶や感情がよみがえり、さらに感情移入して悲しい景色に見えたり。
さらに感情移入したら、普段思い出さないような歴史や概念などを思い出し、さらに悲しい景色に見える。
 
 
 
いまは「悲しい」と書きましたが、ここは何とでも入れ替えることができますよね。
「怒り」
「喜び」
「楽しさ」・・・
そこに入る文字が変化するだけで、内面世界の連鎖反応は同じです。
 
 
 
「同じ景色なのに」。
BGM次第で、どのようにも脚色されてしまいます。
 
 
 
思考、感情、記憶、想念・・・
他者や世界・・・
すべてBGMだなあ、と。
 
 
 
世界と、私の内面世界で繰り広げられているのは
景色に脚色されたBGMであることに気づくこと。
気づいたら、BGMはいつでも切ることができ、いつでもほかの曲に変えることができます。
景色は最初から一貫して、同じ景色なのです。
あなたのすきなBGMを、いつでも自在に流すことが可能なんですよ。
 
 
 
これが一つ目のBGMの世界です。
 
 
 
 
入子構造になっている、もう一つのBGMは
BGMも景色も、その中心にいる「わたし」という存在も
実はBGMであったということに気づくことです。
 
 
 
 
一つ目のBGMに気づけば、内面世界のBGMは自分が流していることに気づき
とっても楽になります。
 
 
 
二つ目のBGMに気づけば、怒りも悲しみも、喜びも楽しさも
すべてがあるがままに流れているだけであり
それはすべて受け入れられていることを知り
最初から、無条件の愛の中に寛いでおり、そこから離れたことは一度もなかったことを知るでしょう。
 
 
 
今日はゴールデンウイーク最終日。
広島は雨模様です。
内面にはどんなBGMが流れていますか?
確かめてみることから始めてみてくださいね^^
 
 
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
のん
 

 

 

お知らせ

 

伊東医師
花火花火花火 伊東充隆医師の著書、発売決定花火花火花火
 アマゾンより、販売受付中です。


【募集中】 
毎月第四日曜日に、伊東充隆医師をお招きして、講座を開催させていただいてます。

【5/23・6/27・7/25開催】「青空禅塾」 

【メディア情報】
◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画
◆YouTubeチャンネル『広島「青空禅」伊東充隆&和サンガ広島』
◆【寄稿スタート】無料メールマガジン「エネルギー医療の最前線」  
  伊東医師の寄稿は、奇数月の第三土曜日です。